人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

ペットフード安全法
私たちペットフードの販売業を営む会社にも具体的な通知は来ていませんが
本年の6月よりペットフード安全法なるものが施行されます。

昨年、問題になったペットフードのメラミン混入などによって
ようやく消費者にもペットフードの危険性が伝わり、我が国でも農林水産省と環境省が手を組み、
製造現場や販売ルートの立ち入り検査を行うということになりました。
そして新たに獣医師会も参加してペットの食べ物についての飼い主用ガイドラインを作成するようです。

しかし、私も含めた消費者はこのペットフードは大丈夫ですという単純な答えを聞くことではなく、
原材料そのものがどこでどのように作られたものかという点であって
だから安全なのだという根拠をより深く明確に知りたいのだと思います。

私たちは表示義務についてもできる限り人間の基準に近づくことを希望し、
動物飼料で作られるフードと人が食べる食材レベルで作られるフードとの差を
はっきりしていくことこそが一番大切だと思います。

すべてをお伝えできないもどかしさも多々ありますが
私たちと同じ食品の基準ですべてを考えてほしいものです。

ペットフード安全法_f0068145_15494266.jpg


























isao ikeda

by dogdeco | 2009-02-08 15:52 | 犬と暮らす家の日記
<< アッカンベー オーガニックコットンのボーダーT >>