dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

テレビと子供と食事
みなさんはいかがされていますでしょうか?
食事中のテレビ。

我が家でも平日の朝、夕食時はできるだけ
会話をするように考え、あまり見ないようにしていますが
子供たちが休日の朝などは子供たちに好きにさせています。

食育という言葉をwikipediaで調べてみると・・・
食育とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、
健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。
とあります。

その知識を教える前提には食のマナー、食べ方を教えることがまずは必要ですね。

今朝、テレビをつけての我が家の子供たちの朝食。
ボーっとテレビを見ながらゆっくりゆっくり食べ物を口に運びます。

自分たちが子供の時もテレビを見ながら食事をしていましたが
もっと食べ物に執着する気持ちがあった様な気がします・・・

f0068145_1063239.jpg


























dogdeco HOME 犬と暮らす家web shop   isao ikeda

by dogdeco | 2009-03-15 10:08 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(2)
Commented by nekono_sippo at 2009-03-15 20:16
うちは食事中にテレビ、ついてます!
テレビを見ながら、行ってみたいね~、食べたいね~・・などなど、会話が広がるように楽しんでます♪
子供はテレビで見た美味しそうなものを食べたがるので、見た後に買い物に行ってテレビで見たのを探したり、一緒に作ったりするととっても喜びます^^。
でもまだ小さいから、何をしても喜んでくれるんだろうなぁと思ったり・・大きくなったら、会話してくれなくなりますかね~^^;;
Commented by dogdeco at 2009-03-15 21:18
うちは朝、テレビを見てたら確実に遅刻なのでという理由もあります・・・
ちょっとでも食べ物のありがたさや大切さを伝えようと思いますが
残念なことにお菓子には興味津々で食事には興味なし。
そんなもんですかねー。
<< dogdeco HOME 犬と... 富井貴志さん 初の個展 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31