人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

我が家にハナが帰ってきた
本日の朝、ラブラドールのハナの
乳腺腫瘍摘出手術が無事終わりました。

腫瘍は最終的にピンポン玉ぐらいまで大きくなり、
レーザーメスでの手術とは言え、相当出血もあったようです。

手術前のレントゲン撮影で他の臓器への腫瘍転移は視覚的判断では見つからず、
ひとまず、この摘出手術を終え、体力の回復を待つというところです。

手術後、嫁と話をして 「この腫瘍が悪性かどうかの検査をするのはやめよう。」 と決めました。
悪性であればガン、悪性でなければひと安心という結果を知ることよりも
私たち家族は改めてハナの存在の大切さに気づいたことで
「ハナといっしょに暮らす何気ない毎日を1日、1日大切にしよう。」 と約束しました。

今日の午後、ハナは麻酔から目を覚まし、
夕方には食事も食べられるようになって今夜、我が家に戻ってきました。

帰って少し食事をしましたが体力を使い果たしたハナは
歩く足どりも重く、階段を歩くことすらままならず、座ったり、伏せをするのも違和感があるようです。
ちょっと落ち着いて現在は今まで見たこともない疲れた表情でぐっすりと寝ています。

ご心配いただいた皆様に感謝いたします。
どうもありがとうございます。

我が家にハナが帰ってきた_f0068145_21233220.jpg

























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-05-09 21:25 | 犬と暮らす家の日記
<< ずっと、このまま。 明日は手術 >>