dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

春ちゃんのお父さんは大工さん?
最近、長女の春のお友達が毎日のように我が家に遊びに来ています。

子供たちは建築家の黒崎さんと考えた家を見て、実際に中に入り、大きな家と錯覚するようです。

もちろん、大人がここはリビング、ここは寝室、ここは・・・
と考えていくと小さな家とすぐばれてしまうのですが
そんな勘定をしない子供たちにとって規格外の窓、規格外の天井高。
これには相当、視覚的に、感覚的にも大きなスケール感を抱くようです。

しかも、家にお店があること。家にオヤジがいること。
これまた子供たちにとって不思議なベールに包まれ、一体、春ちゃんのオヤジは何をやっているんだろうと探り始めました。

そして子供たちの答えは、
木=大工さん=春ちゃんのお父さん。と勝手に連想されてしまい、
ニッカボッカも着ず、ねじり鉢巻きもしていないのに 「春ちゃんのお父さんは大工さん?」 と言われました。

「大工さんはカッコいい仕事やけど、こんなに小奇麗な格好でコンピューターをしてて何で大工さん? IT系って言われると思ったんやけど・・・
まぁそやけど、おっちゃんが大工さんに見えるんならうれしいな!」

↓ こちらは引っ越し前に我が家を撮影していただいた写真家、西川公朗さんの写真。
f0068145_8364578.jpg































dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-06-03 09:06 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< 石川若彦さんの作品 こうやって こうやると こうな... >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31