dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

じゃんけんの掟
最初はグー、じゃんけんポン!

子供たちとじゃんけんをすると
長女の春は最初にチョキを出し、次女の青はグーを出します。

「5回勝負っ!」 と言って始めると
だいたい長女の春は3回目ぐらいに
「あっ!チョキばっかり出してる・・・」 と自分で気づき、
3回目、4回目にグーかパーを出すのですが
5回目にはまた自然とチョキを出してしまいます。

今日はたまたま長女の春の足が
テーブルの下から見えていたので
カメラを撮りながら 「最初はグー、じゃんけんグー!」って言ってみたら
春は無言のまま、足でチョキ!
足ですらチョキを出してしまう姿を見て、まだまだじゃんけんで負けることはなさそうです・・・

f0068145_14362964.jpg


























でも、子供のじゃんけんのパターンを熟知されているみなさんもきっとやってますよね。
たまーに負けておいて、ここぞという時に勝つ。

ルールのある正しい教育。
親としてのじゃんけんの掟。


dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-07-03 14:44 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< dogdeco × TEMBEA  子供の肌のような 大谷哲也さんの器 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30