dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

1日、1日を大切に。
「ハナちゃんの腫瘍細胞から骨芽細胞が採取されました。ハナちゃんの病名は骨肉腫、かなり進行しているガンです。」

私は一瞬、顔が引きつりました。
しかし、驚くほど冷静でした。

「悪性腫瘍は乳腺だけではなく、腸骨下リンパ節への転移、肺への転移がレントゲンから確認できます。
それに対する処置は4つ方法があります。1つは外科的処置、2つ目は放射線処置、3つ目は抗がん剤治療、4つ目は免疫療法。
しかし、残念ながらハナちゃんに処置できる方法は3つ目と4つ目のみです。」

「手術ができないということは治らないということですね。」

「はい。残念ながら今よりも良くするということはできません。」

「ハナはあとどれぐらい生きられますか?」

「抗ガン治療で効果を発揮すれば1年。何もしなければ半年以内かと思われます・・・
今後の治療のことなどで何かご質問はありますか?」

「いえ、とくにありません。」

ハナの足の腫れ方を見れば尋常ではないことは想像できましたが
実質上の余命宣告を聞き、冷静かと思っていた私は冷静ではなく放心状態であることに気付きました。
聞きたいことは山ほどあったのですが・・・

そして、帰りの車の中で店番をする嫁に何て話そうか?何て言えばいいのか?
ずっと考えてはみましたが適切な言葉も見つからず、
帰るとすぐに口に出た言葉は 「あのな、ハナ、あかんかったわ・・・もうハナ、あかんねんて・・・」

嫁は涙を流しました。
私も放心状態で悲しむことも忘れていたのでしょう。知らず知らずに涙がでてきました。
いや、悲しさというより、悔しくて悔しくて仕方ありませんでした。


だけど、涙を流すのはもう忘れます。
ハナは私たちの笑顔が好きだから。
そしてこれからのハナとの暮らし。1日1日を大切にしたいと思います。

最後に、ハナっ!
今日からが戦いの始まりやっ!気合い入れて頑張るんやでっ!わかってるんやろうなぁ!

↓ 今日から私たち家族の戦いは始まります。改めてブログのネームカードの写真でリスタート!

f0068145_1842753.jpg

























※いつもハナを心配してくださっている皆様。本当に感謝いたします。
 そしてこれからも頑張るハナを応援してやってください。よろしくお願いします。

dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-07-28 18:15 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(9)
Commented at 2009-07-28 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこのしっぽ at 2009-07-28 21:11 x
そうでしたか。。私も涙が出てしまいました。。(;_;)
何気ない毎日がかけがえのないものなんだと、改めて感じました。
私も、がんばります^^
Commented by ブランポアン at 2009-07-28 22:00 x
こんばんわ。こちらでは、はじめまして。
小金井のブランシェです。
先日、お店で病状をうかがってから、心配しておりました。
読ませていただきました。
お辛いですね…。
切ないです…泣けてきました。
今、そんな私を心配そうに見上げているうちのワンコたちの顔も
とても悲しそうです。
そして、そんな時やっぱりこちらが笑顔でいてあげることが、最大のしてあげられることなのかな、なんて私も思いました。
そんな風に思ってくれるご家族がいて、ハナちゃんは
とてもとても幸せだなあと思いました。
でも、未来はまだまだ誰にもわかりません。
応援しています!
P.S.ハッカのミストとても良いです~近々ブログで紹介させていただきます~
Commented by dogdeco at 2009-07-29 06:43
yuikaさん、ありがとうございます。
これからハナの登場頻度も高くなると思います・・・
こちらもブログを拝見させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by dogdeco at 2009-07-29 06:46
ねこのしっぽさん、ありがとうございます。
私自身は子供時代にこのような経験がないのでよくわかりませんが
我が家の子供たちにとって良き経験になるよう私も頑張ります。

Commented by dogdeco at 2009-07-29 06:50
ブランポアンさん、ありがとうございます。
また、先日はお店にお越しいただきありがとうございます。
犬を飼う誰しもが経験しなければいけない辛い事実。
ついに我が家にもその順番が訪れました。
これからも出来る限り平常心でハナと接しようと思います。
Commented at 2009-07-29 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-29 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dogdeco at 2009-07-29 11:22
HALさん、ありがとうございます。
ハナの治療法については正直悩んでいます。
楽にさせてあげたい。痛みをやわらげてあげたい。と思いますが
果たして延命治療こそ実は一番辛いのではないかとか・・・
経験者やいろんな人の意見を参考に
私たち家族にとってベストな決断をしたいと思います。
<< 正しいテレビの見方 これからのストーリー >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31