dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

席替え
我が家のテーブルは丸い座卓。

いつもラブラドールのハナの横に私が座り、時計回りに長女の春、次女の青、嫁という順番が定着している。
誰が決めたわけでもないんですが・・・

昨日、ハナの病状を子供たちにも伝えました。
「あんなぁ、よう聞いてや。ハナはもう治れへん病気になってしまってん。
これからは多分、歩かれへんようになったり、おむつを穿いたりせなアカンようになる。
だから、今まで以上に大事にしたり、いろいろと手助けをしてあげてほしいねん。」

「それとな。これはよう覚えといて。パパ達が春と青のことを大切にしてること、ハナはよく知ってんねん。
もともとハナしかおれへんかったところに春が生まれたやろ、そして青や。ハナが今まで独り占めしてたところにあんたらが生れてん。
ハナはもっと遊んでほしかったと思うけど我慢して何にも言えへん。偉いで。
だから、ほんまやったらあんたらのことをうらやましく思ったり、憎んでもええところやと思うわ。
そやけど、ハナは憎むどころか、パパがあんたらを怒ったらもう辞めてって言いよんねん・・・
結局、ハナは知らん間にあんたらのことが大好きになってん。
そしていつもいつも陰であんたらのことを助けてくれてんねん。そのことを忘れんとってほしい。」

そう話すと、長女の春が言いました。
「今日から、春がハナのお水の係をするね。水が減ってたら新しい水に取り換える。
それと、ごはんのとき、席替えして!ハナの横がいい!」

「わかった。それじゃあ、水の変え方を青にも教えてあげて。春ができへん時に青がやってあげてな。」

「うん。春、教えてね。」


辛い時、悲しい時、家族がそばにいるだけで大きな力になる。

f0068145_1595357.jpg

























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-07-30 15:38 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(2)
Commented by なお at 2009-08-02 11:51 x
ご無沙汰しています。
先日引っ越しをして、ネット環境がようやく整って、
一気に日記を読みました。

パパとママの気持ちが二人の子ども達に
ちゃんと伝わっているんですよね〜。
二人とも本当に素敵なお嬢さんですね><

日記を読んで、涙がとまりません><

ハナちゃん、少しでも長く楽しい毎日が
過ごせますように・・・。

またお店に遊びにいきますね。
Commented by dogdeco at 2009-08-02 12:40
なおさん、こんにちは。
ちょっとした時間にいろいろな出来事がありました。
そして子供たちもいろいろと手伝いをしてくれるようになりました。

また、ぜひ遊びにお越しください。
お待ちしております。
<< 天才に妥協なし。 どうぞ、ご自由に乗りつっこんで... >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30