dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

サイン

ここに来てラブラドールのハナとの信頼関係は深くなっている。

ハナを抱きかかえるとき、
私がハナの右後ろ脚からお尻に手をかけるとハナは左前脚を私の左手に乗せる。

ハナを少しでも助けてあげたいという私の気持ち。
ハナはそれを信頼し、身を預ける。
信頼関係から生まれる阿吽の呼吸みたいなものも生まれている。

もう少し早くこんな関係になっていればもっともっと解ってあげられたのに・・・
望むことをもっともっと叶えさせてあげられたのに・・・
きっと私にはハナのことを理解してあげることが不足していたのだ。

「ごめんな。ハナ・・・」


そして、自ら起き上がれなくなったハナは新しいサインをたくさん作った。

水が飲みたい時にフードボールを見るサイン。
トイレに行きたい時に息使いが荒くなるサイン。
寝がえりしたい時に起き上がろうとするサイン。

「ハナ。今日なぁ、みんなが家に帰ってくるで。
そやけど春と青が帰ってくるとうるさくなって嫌やなぁ・・・静かにせぇ!って言うたるからな。
あっそうや!春と青にもちゃんとハナの新しいサイン教えとくな・・・」

f0068145_12273891.jpg

























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-08-17 12:48 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< 手のかかるコほどかわいいってトコ 成瀬文子さんのやさしいソックス >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31