dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

最近、分かったこと。
f0068145_8222894.jpg






ハナが起き上がれなくなってから
分かったことがたくさんあります。

寝たきりになれば
おむつを穿かせようと思っていましたが
1日何回かしかしないおしっこのために
1日中おむつを穿かせていると
ひどいおむつかぶれになること。

今までは抱えようとすると
私にもたれ掛かり、抱えやすかったのですが
力がうまく入らない今となっては
体重以上に重く感じます。
大型犬を毎日毎日何度も抱えるのは
大変だということ。

流動食の作り方。

寝返りの仕方。 などなど。

犬を飼うことの責任。
そんなことが少し分かったような気がします・・・


さぁ、今日は久しぶりに
ハナの体を洗います。

「ハナ。だいぶ痩せたなぁ。
おっぱいのところもすごく腫れてるし・・・
いつもより早く済ませるから頑張ろうな。」




dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-08-25 08:42 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(2)
Commented by hhh0330 at 2009-08-25 09:49
犬を飼うことの責任。
まだ1年半程しか犬との暮しを経験していませんが
日記を読んでいると考えさせられることがたくさんあります。
少しでもハナちゃんが元気になってくれますように。
そしてハナちゃんを気遣う家族のみなさんが健康でありますように。
Commented by dogdeco at 2009-08-25 10:17
hhh0330さん、こんにちは。
これはどちらかと言うと犬に関する仕事をする私に
言い聞かせた言葉です。
犬を飼うと可愛くて楽しい暮らしが続きますが
残念ながら犬の寿命は短く、
必ず最期を看取らなければならないという責任があります。

犬の十戒の最後のコンテンツにある
「私の苦しんでいる姿を見ていられない。」とか
「私のいないところで旅立たせて。」なんて絶対に言わないでという言葉。
ここにすべてが集約されていることを感じます。

なぜなら、どんな犬だってきっと飼い主に必ず言うでしょう。
「私はあなたを愛しています。」と・・・
<< 夏休みの宿題 続 春から青への素敵なプレゼント >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30