人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

夏休みの宿題

子供たちの夏休みも残すところ1週間。

この夏休みは私も嫁も長女の春に 「宿題しなさい!」 と言うことを一切言わないことにしました。
言わないほうが子供の自覚が芽生え、自立できるからということではありません。
言いすぎて言いすぎてもう疲れてしまったのです。

しかし、これだけはヒントとして言いました。
「春。夏休みもあと1週間やなぁ・・・」

春も3年生なので引き算ができます。
2学期スタートの日から1日、1日逆算していくと・・・
「うわっ!マジヤバイ!」 と言いながら本日、30日ぶりにペンケースが開けられました。

長女の春はちょっと考えて、「よしっ!今日は自由研究だ!」 と言い、
駆け寄るのはもちろんそうです。私のところ。

「パパ。ビー玉が無いから工作が作れない・・・」 とか、
「紙コップがないから工作が作れない・・・」 と助けを求めます。

「春。モノを買って作ったってあんまり意味がないんちゃうか?」

「だってー、この本に書いてあるとおりに作りたいんだもん・・・」

「わかったわかった。今日だけ手伝ったるわ。」

そして、二人で力を合せ、紙と輪ゴムと爪楊枝でウクレレを作りました。

「パパすごいね!」

その後、珍しく私の居るところ居るところについてくる春。
お昼ごはんの時には久しぶりに私の横に座り、嬉しそうに笑顔で話しかけてきた・・・

夏休みの宿題_f0068145_1739563.jpg

























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-08-25 17:42 | 犬と暮らす家の日記
<< 川端健夫さんの作品、たくさん入... 最近、分かったこと。 >>