dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

ハナの旅立ち ④ 嫁

ハナの介護生活が始まり、
一番家族の中で頑張ったのは紛れもなく嫁です。
まず、夏休みということもあり、子供たちは毎日家に居て、育児・炊事・洗濯をこなし、
ハナの食事やトイレはもちろん、体を拭いてあげたり、声をかけてあげたり、そして、お店の仕事もこなす・・・

浪花節で育った関西男児にとって
自分の嫁を褒めたり、感謝の言葉を言うのは最も苦手なこと。
本人を前にしては決して言えないので、この場をお借りして伝えたいと思います。
「お疲れ様。そして、いつもありがとう・・・」

ハナが元気な時、寝るときはいつも嫁の横でした。
ハナが一番落ち着ける存在、それが嫁だったと思います。

嫁はハナが息を引き取ったと分かったとき、大泣きしました。
「ハナ。いろいろ気づかなくてごめんね・・・」
そして、ハナを抱きしめている姿を見て、嫁の強さ、やさしさを改めて感じたのです。

f0068145_20312670.jpg

ハナといっしょにいつも子供たちを見守る姿が印象的でした・・・

dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-08-31 20:33 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< ハナの旅立ち ⑤ 私からハナへ... ハナの旅立ち ③ 次女の青 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31