人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

犯人はだれだ! vol.03 無言の尋問

嫁はシロだ!
そう断言できるほど嫁の眉間にはシワが寄っていたし、私の眼鏡を見る瞳孔が開いていた。
夫婦生活10年を超えた関係であるからこそ、嘘でないことは確認できる。
何故なら嘘をついている嫁の目は五木ひろしが拳を突き出している時ぐらい細くなることを知っているからだ。

犯人が子供たちのどちらかとなるならば、尋問するのはやめよう。
このイタズラを楽しんでいたはずだし、親である私が怒るというのも大人げない。
きっと、どちらかの犯人が自然に眼鏡のことに触れ、私に問い合わせるに違いない・・・
そう思った私は、子供たちが話しやすいように
朝陽が眩しい出窓の目立つ位置にそっと眼鏡を置いた・・・

次女の青が起き、「おはよう!」
そして長女の春も起き、「おはよう!」

今朝の朝食は青の念願だったフレンチトーストを嫁が作っていたので、
嫁の 「早く準備してー!」 という大声も必要なく、久しぶりにやや早めの朝食。
家族が笑顔でテーブルを囲む形になった。

しかし、それにしても眼鏡の話題にならない。
犯人は青か?春か?どちらかに決まっているのだ。
そして、犯人は自然を装っているが心の中できっと笑っているのだ。

時間が過ぎ、いよいよ次女の青が幼稚園のバスに乗る時間になった。
「青!パパの眼鏡、どこにあるか知らない?」
私はしらじらしく青に聞いてみましたが青は 「知らないよ。行ってきまーす!」
うん。実に冷静。嘘をついた時の青は鼻の穴が広がる。青じゃなさそうだ・・・

そうしているうちに春もランドセルを背負った。
「春。パパの眼鏡がないんやけどどこにあるか知らん?」
「知らないよ。昨日どこに置いて寝たの?もう行ってくるからねー!」
あれっ!すごく自然な受け答え。嘘をついた時の春は口角がななめ45°になる。と言うことは春でもなさそうだ・・・
じゃあ嫁?いやいや違う。

「くっそー!私をカトちゃんにさせた奴は一体誰なんだ!」

謎のベールに包まれた我が家の月曜サスペンス劇場。
最終回は明日の朝。ぜひご覧ください。

犯人はだれだ! vol.03 無言の尋問_f0068145_18402064.jpg


dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-09-07 18:54 | 犯人はだれだ!
<< 犯人はだれだ! vol.04 ... 犯人はだれだ! vol.02 ... >>