dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

続 犬と暮らす家。

犬とともに暮らす生活は多くのことを学び、
とても素敵な経験がたくさんありますが現実的には楽しいだけではありません。
犬と楽しく暮らすためには特に時間が必要です。

私は友人や知人から、「犬飼いたいなぁ・・・」 とよく言われるのですが
まず初めに、「辞めとき。」って言います。
朝の散歩、夕方の散歩。そして食事のお世話、トイレのお世話。
そして、体を洗ったり、病院に連れて行ったり、そんな大変こともたくさんありますし、
ひどいお話になれば、こんな事態が現実的に社会現象になっているからです。

34万頭の悲鳴 ペットブームの行く末①

34万頭の悲鳴 ペットブームの行く末②

もちろん、好きな犬種や体格などで犬種を選ぶことはとても大切なことですが
ひょっとしたら、このコと選んだコがとても複雑な性格かもしれません。
育てるのは人も犬も同じことだと思い、必ず誠意をもって接してほしいのです。問題は時間が解決してくれます。
だから、一度飼いたいと思ったら手放すなんてことは決して考えないでほしいと思うのです。

そして、私自身もそうしようと思っていますが
全国にはたくさん、里親探しをされているボランティア団体がありますので
もし、犬種を問わず犬を飼おうと思っている方がいらっしゃったら
ぜひインターネットなどで調べていただき、1匹でも多くの命を助けていただきたいと思います。

愛犬であったラブラドールのハナが亡くなった後、私たち家族は命の大切さを感じながら
辛い経験をしてしまった犬と楽しく暮らせたら、なんてことを考えています。

dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-09-11 22:48 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< 青木隼人さんの朝の音楽 成瀬文子さんのムーン柄ソックス >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30