dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

子供をからかう

いよいよ秋の運動会シーズンです。
次女の青は幼稚園で最後の運動会となり、年長さん恒例の組体操やリレーを行います。
長女の春は小学校3年生から始まるリレーの選手に選ばれました。

春 「パパ。リレーの選手に選ばれたよっ!」

私 「春。すごいなぁ。あんたは幼稚園の時から足が速かったもんなぁ・・・」

青 「パパ。あのね、青もね、リレーの選手なんだよ。」

春 「幼稚園はみんなが走るんじゃん!」

青 「でもリレーの選手なんだよ。練習で一番だったんだよ。」

私 「青も頑張るんやで。」

青 「うん。」

私 「春。世界陸上のボルト見てたやろ。解説の人が言うてたやん。
  あの、ボルトダンスに秘密があって、走る前にダンスをすれば体がリラックスして速く走れるって。
  リレーのバトンもらう前にちゃんとボルトダンスするんやで!」

春 「いやだ!そんなことしてたらバトン落としちゃうじゃん。」

私 「じゃあ、抜かれないように手を大きく横に振って走るって言うのはどうや。」

嫁 「アホなこと教えんとって。ただひたすら速く走ることを考えてたらいいの。」

春 「うん!」

補助なしの自転車を泣きながら練習した長女の春。
幼稚園の親子騎馬戦では抜けかけた歯が私の頭に当たって「痛い、痛いよー!」 と泣きだした長女の春。
何もかも親の手助けを要求し、乗り越えてきたことを今は簡単に自分の力で乗り越えていく。

私が最近、春をからかったり、意地悪してやろうと思う心の裏側には少しは頼ってほしいという親心がある。

f0068145_8333079.jpg

























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-09-27 08:39 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< 思いもよらぬ出来事 ゲームやテレビに洗脳されて。 >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30