dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

今日うれしかったこと。
「つきーっ!ふせ!ふせ!」
「あのな、青。まだ月には伏せを教えてないねん。ハナとはちゃうんやから、無理にさせてもできへんで。」
f0068145_1611167.jpg
私は次女の青が無理矢理、ビーグル犬の月に伏せの命令をしているのかと思い、辞めさせようと思いました。


すると、
「ほら、やるじゃん!」
「うわっ!ほんまや。青、すごいやん!」
「月はねぇ、枕があったほうがよく眠れるんだよ。」


そう言って、青は伏せをさせながら眠そうしにしている月にそっと枕を差し出したのです。
f0068145_1612836.jpg
ラブラドールのハナがいなくなってから4カ月が過ぎました。
月が来るまでの間、子供たちには犬を飼う大変さを伝えてきました。
「アカン!まだ早い!あんたら犬を飼う大変さがわかってないわ!まだ飼われへん。」と言いながら
早く犬を飼ってほしいと願う子供たちから逃げていた私は
子供たちがハナのことを忘れてしまうんではないかという不安があったのです。


長女の春も、次女の青も最近よく言います。
「ハナはかしこかったね。もっといっしょに遊べばよかった・・・」
私はその言葉を聞けただけで、また今日の青の行動を見て、月を飼って本当によかったと思う。


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-01-07 17:11 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< あこがれ。 2010年 dogdeco春夏... >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30