dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

ソワソワするこの頃。
毎年、この時期になると何故かソワソワする。
そして思い出してしまう。
1995年1月17日の阪神大震災のこと・・・


私の後輩が兵庫県芦屋市にある甲南大学に通い、その体育館が避難場所になっていました。
聞けば後輩の友人やその家族がたくさん避難していて水や食料を持っていきたいということで
「手伝うわ。」と言って、住んでいた兵庫県川西市から後輩と一緒に原チャりで向かいました。
途中、兵庫県の西宮付近では家がバタバタと倒れ、救出作業や復旧作業が進んでいました。
そして、たくさんの泣き崩れる人の姿が・・・


恐怖とともに襲いかかる脱力感。
人はいつ死んでしまうかわからない。
その教訓は、後にやりたいことをやるという情熱に代わり、転職するきっかけにもなりました。



その年以降、私が毎年、初詣でお願いすることはいつも同じ。
「家族の健康、家族の安全をよろしくお願いします。」
f0068145_8444717.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-01-14 08:46 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(2)
Commented by nekono_sippo at 2010-01-15 14:55
大変ご無沙汰しております~;;久々の訪問になってしまいました。
dogdecoさんの優しい写真に、今年も癒されていきます♪
新しいファミリーとの生活も、ますます賑やかに楽しくなりそうですね

私のほうは怠け癖がついてしまっていけません。。
写真の腕もさらに下手っぴになってしまいましたが、気を取り直して頑張ります☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by dogdeco at 2010-01-15 15:17
nekono_sippoさん、こんにちは。
賑やかなのはいいのですが度が過ぎていることもしばしば。
雑音を気にせずに暮らしております。
nekono_sippoさんの素敵な写真を今年も期待しております。
こちらこそよろしくお願いいたします。

<< 座布団。 1周年記念~しずかなおはなしと... >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30