dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

こんな日に雪が降るのですから。
f0068145_2153117.jpg
もう、今年は降らないだろうと思っていた雪が降ってきました・・・

本日はお休みをいただき、ビーグル犬、月の検診で
神奈川県川崎市にある日本動物高度医療センターに行ってきました。

まずは事故からの経緯を細かくお話ししながら、
一番大きな症状として現れている右前脚が動かない原因を究明しましょうというお話がありました。
そのためにはまずレントゲンによる頸椎、脊髄、内臓の確認を行いながら
そのチェックをもとに必要であればMRI、CTの検査に進みます。

検査の結果、その症状についてのお話がありました。
①頸椎のズレや頸椎の損傷による影響。
レントゲンから判断すると頸椎のズレや損傷は見られないので
そこから神経を圧迫していることは考えにくいとのことでした。
②脳挫傷による影響。
脳挫傷による症状は顔面神経痛や痙攣を引き起こすため、今の症状からだと考えにくいとのことでした。
③神経の断裂
犬の前足への神経は脇からたくさんつながっているものが多く、瞬間的に強い力で
足を開いたときに断裂してしまう恐れがるとのこと。
とくに車のタイヤなどに巻き込まれ、手を持って行かれた場合など稀にその症状が出るとのことでした。

月の右前脚は肩が動くのに第2関節より先が動かないというところから判断すると
MRIやCTで検査するまでもなく、③の神経断裂の可能性が高いとのことでした。
処置については外科的手術というのは不可能で仔犬のチカラによる神経再生を期待しながら
リハビリを続けることによって効果があれば2~3カ月で治る可能性もあるとのことでした。

ただ、足先からの刺激を脳に伝達する機能や脳から足を動かそうとする伝達機能の両方とも
感じていないので比較的大きな神経断裂でその場合は治る見込みも低いかもしれないと言われました。
でも、私たち家族は月が事故から一命を取り留められたことがすべてもの救いであって失望はしていません。
そして、暖かくてもう降らないと思っていた雪がこんな日に降るのですから
そんな1日の出来事すべてが奇跡の予兆のような気がしてならないのです。

今日は見えない星に祈りを込めて、しばらく降り続く雪を眺めていました・・・


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-02-01 21:26 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(6)
Commented by achipan K at 2010-02-01 23:22 x
月、がんばれ!
みんなの想いを力にするんだぞ!!
Commented by dogdeco at 2010-02-02 07:22
achipan K さん、こんにちは。
月は若いので手術をして治るのであれば良かったのですが
そうでもないようなのでゆっくりと時間をかけて
取り組んでいこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by tacobell at 2010-02-02 19:42 x
はじめまして
以前、ふらりとおじゃましたことがあり
久々に来てみたら...
おだやかに日々の気持ちや思いをつづられていますが
心の中を思うと とても 胸が痛みます
奇跡 起こります
月ちゃんはご家族のみなさんの気持ちを
きっとわかってると思います
その気持ちが力になって きっと!

心から応援しています
Commented by dogdeco at 2010-02-03 08:07
tacobellさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。娘様とこなみちゃんの関係がいいですね。
私もラブラドールのハナのことを想いだしながらブログを拝見しました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by ジャックのお母さん at 2010-02-04 00:58 x
月ちゃんどうですか?
我が家のジャックラッセルテリアのスキップも事故ではなかったのですが、爪が化膿して指先から切断の可能性もあると診断されたのが6ヶ月の頃あまりにも小さい仔に痛い思いをさせてしまうと言う思い・・・でも、自分の血液の血小板をつかって細胞を再生させる方法で完治しています。
きっと、月ちゃんも・・・治癒力を信じて!
Commented by dogdeco at 2010-02-04 08:14
ジャックのお母さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
神経の再生については結構難しいこともたくさんあるようです。
でも、めげずに良くなる可能性のあることはトライしてみようかと思いますので
応援よろしくお願いします。
<< 犯人はだれだ! vol.16 ... 明日に向かって。 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30