dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

必殺!デコピン!
私から子供たちへ・・・
我が家直伝の必殺技。必殺デコピン!を皆様にご伝授いたします。

仔犬が親犬と一緒に遊んでいれば
仔犬が親犬を甘噛みした瞬間に親犬は仔犬を本気で噛みます。
その行動は“あなたはこんなに痛いことをしたんだよ”と身をもって知らせるためです。

ところが人が仔犬の親になった途端、その行動ができないので
仔犬に甘噛みはいけないんだよと教えてあげることができません。
そこで親犬の深い愛情を継承する必殺技をご伝授いたします。
その名も必殺デコピン!
f0068145_8342047.jpg
①まずは中指でデコピンの形をとります。
②中指が犬の下あごに来るようにセットします。
③わざと人差し指を犬に噛ませます。
④噛んだ瞬間に中指をデコピン!
⑤犬は痛いっ!というよりも何が起こったのか理解できずにびっくりします。

これを繰り返すことによって人の手を噛むとびっくりすることがあると知った犬は決して人の手を噛みません。
そして、おもちゃやガムなど噛んでいいものを噛んだときに「よしよし!」と
やさしく誉めてあげることが大切です。
極端なぐらいのメリハリをつければ仔犬でも理解は早いと思います。

ぜひ、皆様のご家庭でも甘噛みで悩むことがあればぜひトライしてみてください。


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-02-13 08:37 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< 犯人はだれだ! vol.18 ... 明日、予定ありますか? >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30