dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

うれしい涙。
f0068145_7554659.jpg
3月12日(金)次女の青は無事、幼稚園を卒業することができました。

卒園式の会場で嫁が冗談めいて、「あんた、ハンカチ持ってきたん。」と聞くので
あぁ、ここはそんなシーンに遭遇する局面やったなぁ・・・と再認識しなければならないほど
長女に続いて、2回目の卒園式ってそれぐらいお気楽なものです。
だから、嫁に返した言葉も、「お前、アホちゃう。」

さぁ、園児たちが入場してきました。
園児たちが席に座り、いよいよ卒園式は始まります。
ひとりひとり、担任の先生が名前を読み上げ、園長先生にお辞儀をして卒園証書をもらいます。
「いけだあお。」「はいっ!」
「へぇー、青もちゃんとした返事ができるんやねぇ。、頭もちゃんと下げてるやん。立派になったもんやなぁ・・・」
そう言いながらふと嫁を見ると大粒の涙を流していました。

そして、園児たちみんなで声を合わせてのお礼の言葉、
“さよなら僕たちの幼稚園”という合唱を迎えたころには担任の先生たちもお母さんたちも大号泣です。

うれしい涙。
そんな涙をたくさん見ていると何だか自分もうれしくなって、出てくる涙をこらえて少し目が赤くなりました。
私はそんな姿を見られたくないと仕事を理由に足早に幼稚園を去っていったのです。
f0068145_7553684.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-03-16 08:02 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(4)
Commented by tacobell at 2010-03-16 18:07 x
ご卒園おめでとうございます
読んでいる私まで 目頭が熱くなりました
ほんとうに 子供たちの成長には感動します
お子さんたちが ますます元気に
すくすく育っていかれることを心からお祈りしています
Commented by dogdeco at 2010-03-16 20:05
tacobell さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
うれしい涙にはやられてしまいます。
本当にすくすく育ってほしいものですね。
Commented by kkk0523 at 2010-03-16 21:52
青ちゃん卒園おめでとうございます!!
親の知らないうちにこどもたちは
どんどん成長しているのですね。

昨年の私は、成長した息子の姿を見て
オエオエ泣くだろうと思っていたのに
式のあとに行われる謝恩会の仕切りに
全神経を費やしていたため、式の最中は一滴も涙がでず
謝恩会終了後、先輩ママから「よく頑張ったね」の一言で
それまでの緊張の糸が切れ、号泣してしまいました。
まわりはすでに笑顔で和やかな雰囲気だったので
ちょっとういてました。
最年少の私が大役を任され、もう逃げ出したい気持ちでいっぱいでしたが、あのような経験を通して親もこどものおかげで成長させてもらってるのだなと実感したものです。

なんだか長々と思い出話を書いてしまいスミマセン。
うれしい涙はこれからもどんどん流したいですね。
Commented by dogdeco at 2010-03-17 08:55
kkk0523さん、こんにちは。
母親が感じる子供の成長は父親なんかが軽く語るほどのものとは
全く違う感慨深いものがあると思います。
お腹を痛めて誕生してきた我が子の成長。
卒園式でもそんなお母さんたちのうれしい涙がたくさん見られました。
<< お気に入り。 フジカワエハガキ。 >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31