dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

ミツバチに愛された私。
2008年、12月。
ペットのための国産天然ケアシリーズ開発の原料調達のため、
三重県松阪市の水谷養蜂園の水谷さんを訪ねました。

12月ということもあってミツバチたちは冬休み。花の咲くのを待って仕事に出かけるようです。
しかし最近ではビニールハウス栽培の中での受粉に一役買ったり、仕事は年中絶えないようです。
ここのところ、ミツバチ減少のニュースが良く流れていますが
実際のところ、数はかなり減っているようでこれはかなり深刻な問題ということを教えてもらいました。
ミツバチがいなくなれば多くの果物などの実がならないことも多く、国の対策が必要だとおっしゃってました。

松阪市のとある山の中で巣箱に入って冬休みのミツバチたち。
f0068145_8113216.jpg
水谷さんがミツバチを見せてくれました。
「今日はちょっとご機嫌斜めやなぁ・・・」という水谷さん。
f0068145_8123896.jpg
「なんで、僕のところにミツバチが来るんですかねぇ。」と質問したら、
「ミツバチは黒いところに寄りつくんですよ。」と水谷さん。
ミツバチのことを何も知らなかった私は黒い服を着ていたたため、たくさんのミツバチたちに愛されてしまったのでした。

そんな希少価値の高い、混ざりモノのない国産ハチミツを使用して開発したシャンプー。
水谷さんとミツバチたちの仕事に感銘を受け、私たちはこのシャンプーにふんだんに使わせていただくことにしました。
f0068145_8194133.jpg
dogdeco 国産ハチミツのシャンプー 2,520円


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-03-30 08:29 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< dogdeco HOME 犬と... 食いしん坊、万歳。 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30