dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

わたしたちのGW ⑨ 子供の本棚づくり。
昨日の朝、9時に予定通り近くの材木屋さんから木材を運んでもらいました。
1日はかかるかなぁと思っていた子供たちの本棚づくりですが
さすがは大工歴50年の義父。適当に線を引いてるんではないかと思うほど、鉛筆と直角定規ですらすらと線を入れ、
ドリルで仮穴をあけ、ホゾも作って、ドリルの穴も最後にちゃんと穴埋めをして、ものの見事に2時間で完成です。
f0068145_8135191.jpg
勉強机はローコストと言うことで検討していた無印良品のパイン材のデスクセットを見ましたが
やはり値段なりのモノだなぁということで
お取り引きをしているwood work olior.さんに別注で作っていただくことにしました。

ちょっと前に長女の春に「みんな持ってるから勉強机が欲しい。」と言われ、
「みんな持ってるから春も要るとは限らんのとちゃう。」と言いましたが
今後、成績が悪いのを机が無いせいにされたら困ると思い、用意することにしました。

約1カ月半後に完成する子供たちの城。もちろん、私は長女の春に
「春。知ってる。勉強机っちゅうのは勉強するための机であって、漫画を読むための机や無いんやで。
ちゃんと勉強するんやったら本棚と机を用意するけど、勉強せえへんねやったらパパの本棚にするから。
わかった。約束やで。大丈夫か。どうする。できるか。」と、しつこいほど交換条件を提示しました。

長女の春が4年生になるまで、勉強机を用意しなかったことには申し訳ないと思うけど
それほどまでに欲しいと思って手に入れるモノはきっと大切に使ってくれると思うのです。


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-05-03 08:29 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(2)
Commented by kaburakimokuzai at 2010-05-10 16:47
こんにちは。さすがは現役の大工さんですね。これだけの本棚なら分厚~い百科事典もたくさん置けますね。笑。
Commented by dogdeco at 2010-05-10 20:33
kaburakimokuzaiさん、こんばんは。
百科事典ならいいのですが
記念すべき初収納は漫画のちゃおでした。
子供たちには本棚を見るたびにおじいちゃんのことを
思い出してほしいと思います。
<< わたしたちのGW ⑩ 最終回。 わたしたちのGW ⑧ 9坪ハウス。 >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30