dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

マジックインキ。
f0068145_1641718.jpg
マジックインキは発売55周年となる2008年にロングライフ・グッドデザイン賞を受賞しました。
1951年の開発当初からリユースに着目し、エコロジーを意識した商品として
人々に長く愛され、そして再び評価されたのです。

先日、益子の陶器市のギャラリーの一角に、そのマジックインキが並んでいるので
何だろうと不思議に思って見ていると、後ろから「池田さん、こんにちは。」の声。
その声は、さすらいのハンコ職人、カキノジンさんでした。
このマジックインキは何かと尋ねれば、「これはコラボした作品なんです。」とのこと。

カキノジンさんがハンコを作る時、デザイン画を石に転写する際にマジックインキを使用します。
そういう縁で、カキノジンさんがマジックインキの会社の方に作品の話を相談してみると、
それならばと容器供給していただけたそうです。
そうです。なんとロングライフ・グッドデザインのマジックインキの容器がハンコケースになっているという
すばらしいコラボ作品。

思わず、私はカメラとお釜のハンコを2個ゲットしました。
これはちょっとした私の宝物です。
f0068145_16485457.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-05-08 16:56 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< 残念。 dogdeco HOME→武蔵... >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31