人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

犯人はだれだ! vol.28 親友。
「ねぇ、パパ。親友って何人いる?」
「そうやなぁ、数えたことないけど1、2、3、4、5、6、7・・・」
「うそでしょ。そんなにいるワケないじゃん。親友の数のことだよ。」
「そうや、親友やろ。春が言う親友って何なん?パパの場合は仲がいいって言うだけじゃなくて、
お互いに意識を高めていける間柄だったり、何かあったときには助け合える人のことやけど。」
「そうだよ。そんなにいるの?」
「悪いけどなぁ、アンタとは生きてる年数がちゃうねん。」

早いもので引っ越しをしてから1年半となる。
当初、長女の春は転校した雰囲気や新しい友達に慣れることができず、学校に行きたくないとまで言っていた。
私も少しは心配はしていたものの、そんなことは時が解決すると思い、
「春。心配せんでもええ。人と言うのは自然と居心地のいい場所に集まるもので、それが本当の友達やねん。
そやけどなぁ、あんたが一人ぼっちやと思ったり、暗い顔をしてたら集まる場所にすら行かれへんで。
だからなぁ、ちゃんと、挨拶したり、笑顔で話しかけたりすることを忘れたらアカンねん。」と言ってはいたものの、
春もそんな意味はわからず、「うん。」と答えるばかり・・・

つい最近までそんな話をしていたのに、昨日は「パパ、春の親友はねぇ・・・」と口にしている。
どうやら、春は相談することもなく、自分の力で新しい道を切り開き、
親友という大切な仲間に巡り合えた様子。そのせいか、毎日楽しそうに学校に行っている。

そして、最近では春が以前悩んでいたことと同じように悩んでいる友人がいて、どうすればよいかと相談してくる。
「ねぇ、パパ。そんな時はどうしたらいい?」
「春はどうやって解決したん?パパはアンタにああしろ、こうしろと言ったつもりはないで。」
「そうなんだけど・・・」
「そしたら、困って春のところに助けを求めてきたら、助けてあげたらええやん。」
「うん、そうする。」
「あっそうや。前に行ったかもしれんけど、楽しくて面白くて心地よいところに人は集まるねん。
わかるか?ディズニーランドみたいなもんや。ディズニーランドも楽しいから人が集まるんやろ。」
「うーん・・・ディズニーランドと友達がどういう関係なのかよくわかんない。」
「えーっと、だからな・・・」

子供の成長とともに子供からの質問と答えの難度は確実に上がっている。
しかも私は男兄弟で育った女心一つもわからない性質だ。
「俺はひたすら仕事を頑張るからよろしく。」と嫁に伝え、そのすべてを任せたいのだけどそうもいかない。

ただ、言えることは毎日毎日、子供たちは成長していること。
そして、少しずつ周りの人の気持ちや感情に対する意識が芽生えていること。
そんな成長し続けている子供たちに
「なぁ、パパはあんたらに何を教えたらええの。」と嘆く日は近い。
犯人はだれだ! vol.28 親友。_f0068145_151336.jpg

どこにでもある普通の家族の親父と娘の物語 犯人はだれだ!シリーズ


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-06-07 15:16 | 犯人はだれだ!
<< 影絵。 愛犬家必携!OPEN STUD... >>