dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

楽しみな日・・・長女の春編。
今日は娘たち最愛のおじいちゃん、おばあちゃんが
わざわざ伊勢から東京まで迎えに来てくれる日。

「おーい!アンタら。宿題終わらせな、東京でパパと留守番やでぇー!」
「もーう・・・」とため息をつくのは長女の春。
「春。夏休みの宿題っちゅうのはまとめてやっても意味がないねん。毎日やれって言ってるやろ。」
「だから、勉強机の椅子がないからできないんだよ。」
「椅子のせいにしたらアカン。ええよ。パパと東京で留守番したら。」
「もーう、わかった、わかった。やるから。」と言って、昔使っていた子供用の椅子を重ねて椅子を作る春。

んっ。椅子がないから椅子を作る。
そんなことを考える練習は勉強を学ぶよりも大切なことかもしれない・・・

学習机の椅子を買うことを先延ばしにする良い言い訳が出来たと私は一人、微笑んだ。
f0068145_11193146.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-08-07 11:23 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< 楽しみな日・・・次女の青編。 短い散歩。 >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31