dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

我が家の夏物語④ お伊勢さんの大木。
伊勢で50年以上も大工を続ける義父が言いました。

「あのな、あの大木があるやろ。
昔はな、キレイにコケが生えてたんやけどな、
みんなが触ってな、茶色くなってしもうてん。
昔は緑色でな、キレイやってんけどなぁ。
みんながな、あの大木を触ってお祈りをすんねん。
昔はあんなことせえへんかってんけどなぁ・・・」

「へぇー、そうなんですね。
最近はパワーをもらえる言うて、みんな触るんですねぇ。」

「わしらみたいにな、地元でな、いつも来てるもんはな、
あんなことはせえへん。」

「あれっ、お母さんが思いっきり触ってますよ!
ほらっ!お父さんっ!」

「ほんまに欲深いやつらやのー。」
f0068145_11354457.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-08-17 11:40 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(2)
Commented by cooller52 at 2010-08-17 11:51
大木~~
Commented by dogdeco at 2010-08-17 16:31
cooller52さん、こんにちは。
伊勢神宮には大きな木がたくさんあって、圧巻されます。
木を眺めるだけでも心が癒されます。
<< 我が家の夏物語⑤ おかげ横丁。 我が家の夏物語③ おはらい町。 >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30