dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

やさしいところあるやん。
本日、次女の青は学校の行事で
武蔵野公園や野川公園に秋探しの旅に行きました。

1日外に出る遠足のような授業なので給食はなく、嫁は朝からお弁当作りに励みました。
もちろん、そのお弁当の材料は前日のお買い物で購入しているワケですが、
次女の青がそのお買い物内容を見て、「トマトとキュウリは絶対にお弁当に入れないで。」と言います。
すると嫁は、「青あのね。赤色とか緑色がないとお弁当が美味しそうに見えないの。
嫌なら食べなくていいけど入れておくね。」と言いますが、
「ヤダ。お弁当に入ってるのが絶対に嫌なの。」と頑なに拒みます。
青はお弁当に野菜が入ってるのを見るのも嫌なぐらいに
野菜のことが嫌いなんだなぁと何気なく思っていました。

そして先程、「ただいまー!」と次女の青が、息を切らしながら帰ってきました。
第一声は、「あのねー。お弁当ね、全部食べたよ!すごく美味しかったよ!
トマトもキュウリも入ってたけど頑張って全部食べた!」

なるほど!青はお弁当を全部食べたということが
嫁を喜ばす最大の褒め言葉だということを知っていて、それが言いたいがために
自分の苦手な野菜を入れないでと頑なに言っていたのだと気付きました。
やさしいところあるやん。青。
f0068145_15232284.jpg
「本読みぐらい、座ってやりなさいっ!」
パパはお行儀よく座ってお勉強をしてほしいんやけど、それは聞いてくれへんのやなぁ・・・


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-10-27 15:26 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< アタシ、昭和の歌い手やないねん。 naruseさんの麻ウールのベスト。 >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31