dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

築50年の家。
f0068145_7434584.jpg
現在、お休みをいただき
嫁の実家、三重県伊勢市に来ております。

嫁の実家は伊勢市二見町の五峰山のふもとにあり、田園風景の広がる場所。
心落ち着く私の大好きな場所です。

大工である義父の初めての作品は
50年前に自分の大切な家族のために建てた木造平屋の家。
それ以来、増えていく子供や孫を見ては「建て替えないかんなぁ。」と言いながらも
途切れることなく家の注文が入り、結局50年に渡り、自分の家を建て替える暇がなかったのです。
70歳にして今なお現役でまだ家の注文があるという義父。

嫁に「最後に自分の家をもう一度つくるというのも素敵やなぁ。」と言いますが
「お父さんは結局自分の家のことよりも人の家にしか興味がないねん。」と言います。

最近、義父は少し時間が空いた時、孫のために自分の家を改築しようとしたのですが
結局、人の家の仕事が急に入って、そのまま止まっています。
そんな家の玄関の軒裏を見て、義父のいろんな思い出が詰まったこの家は、
ずっとこのまま残っているほうが素敵だと思った。
f0068145_752894.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-11-21 08:03 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< 幼馴染。 日本限定! Butter nu... >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31