dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

しつけ。
最近、嫁は我が家のやんちゃ娘、月のしつけを頑張っています。

月の名前をつける時、5日生まれだからサンクとか、子供たちは積み木がいいー!とか、
いろんな名前の候補がありましたが、最終的には私が勝手に月と名付けました。
今になって、月っていい名前だなぁと自画自賛しておりますが、最近、問題点に気付きました。

日本語でしつけの指示を出す嫁が「つきっ!行くよっ!」と言います。
そして、歩きだして、「つけっ!」と指示を出します。
「つきっ!」「つけっ!」
どうやら、月は混乱しているようです。

それでもここ数日で随分いろんなことを覚えました。
がんばれっ!月!
f0068145_18191042.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2011-01-23 18:21 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(8)
Commented by みなみ at 2011-01-23 20:20 x
はじめまして。
最近フォローしましたgrottono1です。
ブログも楽しく読ませていただいていました。
我が家は、13歳になる♂のチョコラブと生活しています。
飼いはじめた時のしつけの本に書いてあったのが
英語だったので
「シット」「ダウン」「ウエイト」と英語でした。
しかし、あとは日本語です。
「ゴロン」とか(笑)
「つけ」も「つけ」だけ英語で「ヒール」とかどうでしょうか?

Commented by ピノコ at 2011-01-23 20:59 x
こんばんは。
一年位前にネットでお買い物させていただいた者です。
今はヨーキーと暮らしていますが、その前はビーグルとゴールデンと暮らしていました。
月ちゃんのこといつも応援しています!
ビーグルかわいいですよね!
やんちゃでなかなか手に負えなかったのを思い出します。
うちのビーグルは若年性白内障で目が不自由で、私は子供ながらにショックだったのですが、それでもその生命力はハンパじゃなかったです(笑)
テーブルの上の物はぜーんぶ食べちゃうし、私の大好物トップスのケーキもペロリ。
死ぬ一週間前まで餌箱から盗み食いしてました(笑)
なのでビーグルの月ちゃん、たくましく育って欲しいです!
Commented by dogdeco at 2011-01-23 22:11
みなみさん、こんばんは。
ツイッターでのフォローありがとうございます。
ヒールにしようかと思うんですが、
私たちが英語でしつけするのも似合わないなぁと思い、
悩んでいるところでございます。
「かかと!」にしましょうか・・・
Commented by dogdeco at 2011-01-23 22:13
ピノコさん、こんばんは。
レトリバーに勝つ食欲旺盛な犬はいないだろうと
思っていましたがビーグルはすごいですね。
食欲なら他の犬種に絶対負けないと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いしまーす!
Commented by kura at 2011-01-24 01:03 x
しつけってほんとに大切だけど
ほんとに大変ですよね^^;
うちは「くらっ!」って呼んでるんですが、
ついつい出てしまう「こらっ!」がかなり使用率高いので、
きっと戸惑ってるだろうなあと思う今日この頃です^^;

Commented by dogdeco at 2011-01-24 08:04
kuraさん、こんにちは。
くらちゃん、すごいですね。
もうアイコンタクトばっちりなんですね。
うちはアイコンタクトをしているのか、おやつを見ているのか、
まだまだ中途半端です・・・
お互い頑張りましょう!
Commented by tai at 2011-01-24 08:37 x
ディンはコマンドを雰囲気で捉えているように思います。
だから言葉よりもジャスチャー優先。
月ちゃんにもジェスチャーを教えてあげるとわかりやすくなるのでは?
ツケだったら股の外側をたたくとか、手で誘導するとか。
しつけは根気ですよね。
ビーグルは食欲を利用すればしつけが入りやすいと思うので、頑張って下さいね〜。
Commented by dogdeco at 2011-01-24 08:53
tai さん、こんにちは。
そうですね。ジェスチャーは大切ですね。
以前はおやつよりも他の犬に気が行ってしまって
なかなか教えるのが難しかったのですが、
少しずつおやつに反応するようになりましたので
これを機に頑張ってみます。
おもちゃに反応しないのがビーグルですねぇ・・・
<< しつけ。その② はけのおいしい朝市 新年会。 >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30