dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

絆。
今まで愛犬が芸をするなんて何か特別な才能を持った犬が
特別なしつけをすることによって、成し得る技だと思っていました。

それゆえに自分の愛犬について「賢い犬やったら良かったのになぁ・・・」と思い、
ある意味、諦めると言いますか、そんなことはできないと思うのが普通だと思います。
でも実際、ビーグルを飼い始め、芸達者なプリンちゃんと出会い、飼い主であるまこりんさんに
「何故、芸をしようと思ったんですか?」って聞いてみると、
「プリンは最初、ひどかった。月ちゃんの方がよっぽど大人しい。
だから、プリンはちゃんとしつけないといけないって思ったんです。」とおっしゃいます。
嫁と目を見合わせ、「えーっ!嘘ー!月よりもやんちゃってそれはひどい!」と言えば、
「ほんとですよ。情熱と時間さえかければ絶対に覚えます。根気ですよ。」とまこりんさん・・・

芸わん!グランプリに出てから、メディアにも頻繁に登場するプリンちゃんとまこりんさん。
たしかにエンターテイメントなので面白おかしく取り上げられるのは当然ですが、
結局、芸とは違う話になったりすることが多く、
一度、まこりんさんにツイッターで文句を言ったことがあります。
「プリンちゃんとまこりんさんのすばらしい関係を知っているので
メディアにももっとしつけだとか大切な部分を伝えてもらいたいですね。」と。
すると、まこりんさんも同じような考えを持たれていて、
「そうなんです。芸を覚えると言うのは特殊なしつけですが
しつけをすることによって、飼い主との信頼関係が築ける。そして、ますますその絆は深まる。」

飼い主などの放棄で捨て犬の問題も大きくなる社会でぜひメディアに報道して欲しいこと。
愛犬との深い絆の作り方。そして、それが単に面白いというだけのことではなく、
また、特別なことではなく、誰もができるという基本的なこと。
だからこそ、まこりんさんの教え方はきっと参考になる。
なぜなら、まこりんさんはドッグトレーナーや犬の専門家ではなく、
全く別の仕事をする音楽家であって、私たちと同じ一人の愛犬家だから。
f0068145_8152386.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2011-01-31 08:24 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(2)
Commented by ジジママ at 2011-01-31 09:00 x
私もジジと良い信頼関係、絆ができたら良いな!と思いました。
昨日は午前中、代々木公園にいたのですが…今度は是非お会いできたら嬉しいです!
Commented by dogdeco at 2011-01-31 09:58
ジジママさん、こんにちは。
昨日、午前中は10時~11時ぐらいまで
代々木公園のドッグラン付近にいたんです~。
そして、みんなで午後からも。お会いできれば良かったですね。
でも、また機会があると思いますのでぜひ!
<< 連載 横須賀さんの 「小さな家... ツイビー集会⑥ 最後に。 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31