dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

貧乏削り。
「コラーッ!誰やー!貧乏削りしたのは?」
「えっ?貧乏削りって何?」
「こうやってな、鉛筆の両端を削ることや。」
「なんで、貧乏削りって言うの?」
「それはな・・・・あれっ?なんで貧乏削りって言うんだっけ?」
「えっ!パパ知らないの?」
「知ってるけど、後で教えたる。」

ということで、春と青に見つからないようにパソコンで
貧乏削りの名前の由来を調べていたら、再び、ビックリ!
関西では貧乏削りが当たり前の呼び方だと思っていたのですが
地域によっては泥棒削りとも言うんですね。

「春っ!青っ!パパは思い出したぞーっ!鉛筆は両端を削ればどちらも使えて便利そうやけど、
実は最後まで使われへんねん。だから、早く新しい鉛筆を買わなアカン。
そうするとどんどんお金が減って貧乏になる。それを例えて貧乏削りと言うんや。」
「へぇー、そうなんだ。」
「すごいやろ。パパはスッゲー物知りやってことがよくわかったやろ。」
「ふーん。パソコンって便利だね。何でも調べられるんだね。パソコンって物知りだね。」
f0068145_1435190.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2011-03-02 14:39 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< dogdeco HOME 犬と... 谷中草庵さんの猫のおもちゃ。 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31