dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

月の症状。
我が家のビーグル犬、月がちょうど2日前ぐらいから血便となり、
本日、獣医さんのところに行ったところ、モノの見事に同じ症状の愛犬たちが来院していて
先生からも地震の影響による精神的なストレスからの腸炎という見解でした。

先程からは吐き気を催し、そのたびに緊急地震速報が流れるのを見ていると診断は正しいようです。
人間は鈍感なのか?それとも犬が敏感なのか?

もし、愛犬に同じ症状の方がいらっしゃったら
少しでも安心していただこうかと思い、記載いたしました。


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2011-03-12 23:47 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(10)
Commented by なっちょ at 2011-03-12 23:52 x
ええっ!みんなそうなんですか?
うちのビーグルも9日か10日くらいから
ほんの少し便に血がついていたので、
サメ軟骨なんてあげたからかな?と思って
いたのですが、同じ症状の犬たちがいたなんて…。

ちょうど10日に家族が手術をしていたり、
犬なりに、いろんな事を感じて体で表現して
いるんですね。小さな体で一生懸命に。
お知らせくださって、ありがとうございます。
Commented by 小豆 at 2011-03-12 23:54 x
こんばんわ。
地震、怖いですね。
東京も結構揺れたそうなので、月ちゃんの不安もわかります。
見てる方も辛いですよね。

うちのにまめもいつもは「政治家」と「動物」にしか反応しないのに、
昨夜の千葉の爆発炎上の映像を見て、
遠吠えのようなすごい吠え方をしていました。
犬には(犬にも)わかるのかな。

早く地震がおさまりますように。
そして人間もワンコも、みんなが
心穏やかに過ごせる日が来ますように。
Commented by dogdeco at 2011-03-13 00:29
なっちょさん、こんばんは。
うちも何か変なモノを食べてしまったのかと思いましたが
やっぱり同じような症状ということは
犬は何か感じるものがあるんですね。

ご家族みんながこれからハッピーになることを
お祈りいたします。
Commented by dogdeco at 2011-03-13 00:33
小豆さん、こんばんは。
長野も激しい地震があったと聞きましたが
大丈夫でしたか?

私は阪神大震災の時はど真ん中におりましたので
今回の震災はそれほどでもないと思っておりましたが
報道を見るたびにその規模の大きさに驚くばかりです。

1日も早く、みんながハッピーになりますように・・・
Commented by べティ&リバー at 2011-03-13 00:52 x
こんばんは。
私は昔、地震がくる三分ほど前にめまいがしました。
動物的な感覚だったのですね。
リバーは今回の地震の時にお留守番で、やっと帰ったら震えて泣いていました。
私達より地震を感じているとしたら、すごく怖かったでしょうね。
月ちゃんお大事にして下さいね。
地震が治まると自然に治るのかな?
Commented by dogdeco at 2011-03-13 07:24
べティ&リバーさん、おはようございます。
あんなに落ち着いているリバーちゃんが泣いているなんて
よっぽど怖かったんでしょうね。
月は一時的なストレスでしょうから
時間とともにすぐに直ると思います。
リバーちゃんも恐怖感を忘れてくれればいいのですが・・・
Commented by サッサ at 2011-03-13 12:48 x
こんにちは。
いつもお世話になります。
大きな地震、本当に怖いです。
ご家族の皆様も、ご無事そうで良かったです。
月ちゃんの体調不良、心配です。早く快方へ向うのを祈ります。
我が家は、猫ですが、食欲・排便排尿はそんなに問題はないですが
音に今までの数倍敏感になってしまっていて、ビクビクしっぱなしです。
大きな声で鳴くのも増えているような気もします。
人間だって怖いのだから、本能・聴覚が優れている動物はたまらないだろうと思います。なるべく傍にいて、優しいトーンで話しかけて、抱くようにしています。
Commented by dogdeco at 2011-03-13 13:22
サッサさん、こんにちは。
東の方はどうでしたか?問題ありませんか?
古くて味のある住宅が多いエリアなので心配しておりました。
うちのは食欲もあるし、普通に生活が出来ますので大丈夫です。
ペットたちの心も早く回復すればいいですね。
Commented by サッサ at 2011-03-14 15:25 x
ご心配いただきましてありがとうございます。
実は家の瓦屋根がずれたりしましたが、近所の大工さんが急いで応急処置をしてくれたので大事にならずに済みました。
うちの猫も昨夜嘔吐してしまったので、体調は注意してみてあげないとと
思っています。
計画停電大変ですね。皆の協力がないと乗り越えられないことが
起こってしまったのだなと実感します。
元気でいられるのだからがんばろう!と小さく決意です。
Commented by dogdeco at 2011-03-14 15:51
サッサさん、こんにちは。
猫ちゃんもやはり同じ症状になったりするのですね。
計画停電で都内はみな準備に勤しんでいますね。
大変だけど、みんなでがんばりましょう!
<< 3月13日(日)の営業について② 3月13日(日)の営業について。 >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30