dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

日没閉店。
震災後、お店では一切、電気の照明器具や暖房を使っていません。
使っている電化製品は電話とパソコン。必要な時にプリンター。
寒い時だけ灯油を入れて、アラジンのストーブ。
もともと手書きの伝票だし、レジももちろんありません。

照明が無ければ驚くほど1日の光の移ろいを感じます。
晴れてるとか、曇ってるとか、何だか不思議と人の動きも目に入ります。
OLが財布を持って歩いている。あっ昼だな、とか。

このやり方、いいかも。
電気を最大限、使わずに店を運営する。
とっても静かで、お客さんは居辛いかもしれないけど、
その分、私がお話しすればいいですね。

4月からは日没閉店としようかな・・・
f0068145_16482815.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2011-03-16 16:58 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< 計画停電。 被災地 ペット捜し掲示板。 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31