人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

卵焼き2個。
「ただいまー!お腹空いたー!」
計画停電の実施によって、子供たちは当面、午前授業。
学校から帰ってくるとお腹がペコペコなようです。

「お昼ご飯まだー?早くしてー!」と子供たちは言いますが、
「テレビを見なさい。パンとおにぎりだけで過ごして頑張ってる人もいっぱいおるんやぞ。」と私。
「うん。わかってる!わかってるけど、お腹空いたの!」
「わかってるんやったら食べられることに感謝しなさい。」
「うん。わかったよ~。」
「はい。それじゃあ、今日のお昼ご飯を発表します。ジャーン!卵焼きとご飯だけです!」
「えーっ!」
「しかも卵焼きは8等分しています。我が家は4人家族なので1人何個ですか?春さん?」
「えーっ!2個だけー!少ないよー!」
「正解でーす!食べられることに感謝しなさい。」

さぁ、娘たちは卵焼きを囲んでどれが一番大きいかを議論し始めました。
もちろん、こんな時に最大のわがままパワーを発揮するのは次女の青。
そして、長女の春が不平不満を言い、姉妹喧嘩が始まります。

ある意味、たくましい娘たち。
もう1個卵焼きを作るとするか・・・
卵焼き2個。_f0068145_1343217.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2011-03-17 13:50 | 犬と暮らす家の日記
<< ニッポンをひとつに。 九州新幹線CM 180秒。 >>