dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

ご心配おかけしました。
大震災の2日前から血便となり、
それから約10日間も同じ症状が続いていた我が家のビーグル犬、月。
本人はいたって元気で、原因が分からず下痢止めや抗生物質を飲み続けていました。
最終的には万が一のことを考えて血液検査や便を顕微鏡でチェックしましたが問題なし。
やはり精神的なところから胃腸に悪い影響が出ていたようです。

ようやく2日前から、いつも通りになった月。
月の症状を見ていると、余震などもこれから落ち着いてくるのだと感じます。

震災の影響で体調がよくなかったみなさまの愛犬たちも
月と同じようにそろそろ良くなってきたかな?元気になったかな?
f0068145_14472199.jpg
どうやら月は遠い遠い場所でお散歩しているお友達を見つけたようです。
めっちゃ見てるやん。見過ぎやで、月!


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2011-03-22 14:52 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(4)
Commented by なっちょ at 2011-03-22 23:33 x
こんばんは。
地震の前日あたりから血便をしていた我が家の犬は
数日で血便は収まりましたが、吐き気はいつもより
まだ強いようです。散歩に行っては草をハムハム
と食べて、帰宅するとすぐ小屋にこもって吐いてし
まう、というのを数日繰り返しました。
すこし落ち着いてきているので、やはりストレス
かな?
家の事情で留守番がちで、かつその間に宅急便の
人がちょくちょく来るので、興奮状態が続いている
のもいけないのかもしれません。
できるだけ散歩の時間を楽しんだり、撫でて
あげたりしています。
Commented by tai at 2011-03-22 23:54 x
月ちゃんは地震を予知したのかしら?
その繊細な部分、ディンは残念ながら持ち合わせておりません。
なにはともあれ、元気になったようで良かったです。
でもしばらくは安静にね!(無理かな?笑)
Commented by dogdeco at 2011-03-23 07:24
なっちょさん、こんにちは。
病院の先生に聞きましたが血便、下痢、嘔吐を繰り返す
犬・猫たちが地震の前後に急増したようです。
長く続く子には念のため血液検査などをして
万全の処置をするようですが
ほぼ間違いなく地震の影響による精神的なところが
原因だそうです。

できるだけストレスを取り除いてあげることも
回復を早めることにつながるかもしれません。
早くペットたちも落ち着いた生活が出来ることを願います。
Commented by dogdeco at 2011-03-23 07:27
taiさん、こんにちは。
予知していたと言えばそうなのですが
私たち飼い主が「どうせ月が変なモノ食べたんやで!」と
全く地震があることなど想像もしていませんでした。

ディン君はさすが頼もしいお兄ちゃんです。
月はおっしゃる通り、安静にはしてられません・・・
<< 代筆 1日目。 愛犬家のみなさま、ぜひご署名を!② >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30