dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

目が腫れているのは・・・
長女の春の目が腫れているのは昨夜の出来事のせい。

水疱瘡で1週間学校を休んでいた長女の春は
思いのほか、授業が進んでいて宿題の小数点の割り算がわからない様子。
「もうー!わからないーっ!」
「先生に聞いたんか?わかりませんって。」
「聞いてないよーっ!」
「ほんじゃあ、お前が悪い!わからないことは先生に聞けっ!」
「だって・・・」
「そんなことでいちいち泣いてたら、お前は中学生なったら毎日泣くことになるぞっ!」
「・・・」
「ふてくされて泣いてるんやったら、明日から塾に入れっ!」
「嫌だっ!」と言って大泣きです。

夜遅くまで、私と何枚も何枚もの紙を使って理屈を伝えながら筆算の繰り返し。
んっ!私の算数レベルも5年生が限界かも・・・
自分では何気なくできても理屈を伝えるのは難しい。
来年からはマジで先生に聞いてなっ!春!
f0068145_812377.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2011-06-21 08:08 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(2)
Commented by tacobell at 2011-06-21 11:25 x
春ちゃん がんばったんやね(涙)
子どもに勉強教えるのって ほんとうに大変ですよね
お互い 勉強を教える 教わる 以外の感情の部分の方が
強くなってしまい...
それに理屈を教えるのはとても難しい 
同じくそろそろ教えることに限界を感じています...
Commented by dogdeco at 2011-06-21 14:28
tacobellさん、こんにちは。
わからないっ!ってことに対して、
あんまり強く言い過ぎるのもどうかと思っていますが
塾に絶対行きたくない春との交渉事に塾と言うワードを
必ず入れさせていただいております。

私は算数までが限界です。数学は無理です。
<< 第2回 池田さんですよね~ キ... 輪番休業。 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31