dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

かんさい絵ことば辞典。
標準語で、知っていますか?という言葉。
これを敬語もタメ語も織り交ぜて関西弁で表記しますと、
知ってまっか?
知ってまんの?
知ってんの?
知ってはんの?
知ってはりますの?
知っとんの?
知っとぉー?という風に
関西でもエリアによっていろいろ言い方がありまして
この微妙なさじ加減は慣れてないとホンマに戸惑ってしまうものなんです。
10年東京で暮らし、久しぶりに大阪で接客をさせていただいた際にも
どう言葉をチョイスしようかと悩みながら、どんどん綺麗な言葉をしゃべろうとすると
東京弁になっていると言う不思議な感じ。なんででけへんねん!って一人ツッコミの反省です。
ホント、関西弁は奥深いんやで~って知ってはりましたか?

さて、アトリエナルセの成瀬さんの旦那さんがコラムを担当し、宣伝されていたり、
Twitterではカキノジンさんも絶賛されていたりと、嫁が読みたいモードになっていた
かんさい絵ことば辞典。

これ、めっちゃオモロイです。ホンマにおすすめの1冊です。
f0068145_13214640.jpg
dogdeco web site
dogdeco online shop
dogdeco facebook page
facebook
mixi
twitter

written by isao ikeda

↓ ペットブログランキングに参加しています。
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
by dogdeco | 2011-07-21 13:31 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< やまさき薫さんのTシャツ展。 アタシ、ボン!って音が怖いねん。 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30