dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

パブリックコメント。
現在、環境省が、「動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号、
以下「動物愛護管理法」という。)」の見直しを行っています。
それにあたり、動物取扱業の適正化を除く動物愛護管理のあり方について、
12月7日(水)まで、広く国民の意見(パブリックコメント)を募集しています。

すでにこのパブリックコメントのことはご存知の方も多いと思いますが
糸井重里さんのほぼ日で、前回のパブリックコメントの集計や
今回のパブリックコメントの応募方法など、とてもわかりやすく掲載されていらっしゃいますので
まだご覧になっていない皆様はぜひご覧いただければと思います。

さて、それでは何をするの?ってことになりますが、
ほぼ日でもご紹介されていらっしゃるhana*さんのブログ、「ジュルのしっぽー猫日記ー」
事例としてhana*さんご自身のパブリックコメントが掲載されていて非常に参考になります。

また、hana*さんが、どのように提出すればよいかわからないという方のために、
“ パブコメが初めての方、意見したいけど詳しくない方で、わたしと同じ意見であれば、
氏名等の欄だけを記入して、少し量は多いですが、すべてコピーしていただいて構いません。
ご自分の意見を加えても、一部抜き出しても結構です。どうぞ、ご自由にご活用ください。
リンクも大歓迎です♪ ” とのこと。
hana*さんのパブリックコメントは動物愛護の観点や法律について、
専門的な意見が多く、すばらしいご意見だと思います・・・

前回も非常に多くの意見が環境省に届いていますが、
賛成!反対!など意見の数の多さというのも判断材料としてとても大切だと思いますので
まだ提出していないという皆様がいらっしゃいましたらぜひご検討くださいませ。


dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2011-12-03 11:35 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< 明日、開催です。 ISETAN WEB限定!のお... >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30