dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

1月3日。
1月3日は義父の誕生日。
今日で72歳。長女の春と同じ干支で年男。現役の大工。
最近は仕事で動きやすくするためにシェイプアップしたと言い、
下手したら私と同じ年ぐらいのカラダに見え、それを見ればどれぐらい仕事をしているのかよくわかる。

義父は早くに親父を亡くし、
金銭的な理由で行きたい修学旅行にも行けなかった。
自分は苦労しても妹だけには苦労をさせたくないと
学校に通いながら働き、自分が行けずに悔しかった修学旅行を
妹に行かせることができたと言う。
そんな根っからの苦労人は、お金の大切さを誰よりも分かっている。

お正月で我が家に遊びに来ている義父に次女の青が言う。
「おじいちゃんって何でも買ってくれるからお金持ちだね?」
「お金持ちじゃないけど、普段はお金を貯めて、
東京でアンタらに何か買ってやるのを楽しみにしてるんや。」

「青!ええやん!おじいちゃんにいっぱい、いっぱい買ってもらいな!」
私が尊敬している人。目標としている人。
孫のためにいつまでも現役を続けてください。なぁ、青。
f0068145_7442441.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-01-03 08:05 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< 3世代の時間。 初喧嘩。 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31