人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

五月病。
「この計算、どうしたらいいかわからない!」
「どれ?よく考えたらできるやろ!」
「この字もなんて読むかわからない!」
「なんでや。教科書にちゃんと書いてあるやろ!」

伊勢からおじいちゃん、おばあちゃんが東京に来てくれて、
楽しい楽しいゴールデンウイークを過ごした娘たち。
昨日、いつも恒例の涙のお別れをした後、次女の青は宿題することをすっかり忘れていて、
夜遅くに始めたものの、もはや放心状態で、結局その日のうちに終わらず、
今朝、いつもより1時間早く起きて頑張ろうとは思いましたが、
おじいちゃん、おばあちゃんがいない寂しさや、学校に久しぶりに行かなければいけない緊張感、
そして、宿題が終わっていないプレッシャーで、ボーっとしていて宿題が手につかない状態。

あまりにも宿題が進まず、朝ごはんの時間も過ぎ、学校に行く時間が刻々と迫る中で
「もう、先生に宿題忘れてましたって素直に言え!」って言ったら、
「お腹が痛いー!」「息ができないー!」「学校に行きたくない!」とわめき散らします。
挙句の果てに、「もう青は死にたいー!」と叫ぶので、
冗談で、嫁に「よーし!わかった!包丁持ってきてくれ!」って言うと、
「痛いのはいやだー!」と青はさらに号泣。

そして、最後には、ヒックヒックしながら、「もう青は生きる資格が無いんだよー!」って。
その言葉を聞いた瞬間、青には失礼やけど、嫁とともに後ろを向いて笑いを必死にこらえました。
宿題が出来てないから学校に行きたくないのはよくわかるで。
そやけど、そんなセリフどこで覚えてん。大した女優やで、ホンマに・・・

今日の夕方、「パパ。今日の朝、死ぬなんて言ってゴメンね。」と言う青。
「なんで、そんなこと言うたんや。もう二度と言うたらアカンで。」
「うん。青は寝ぼけてたの。もう言わない。」
そう、そやで。その命を大切にしてくれたら、それでええねん。
五月病。_f0068145_2294313.jpg
青。楽しすぎるゴールデンウイークやったな。
今日の夕方は宿題をよく頑張りました・・・


■【愛犬と楽しむアウトドアライフ展
場所:dogdeco 伊勢丹新宿店 (伊勢丹新宿店 本館6階 ステーショナリーイベントスペース)
日時:5月14日(月)から5月29日(火) 10時~20時

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-05-07 22:21 | 犬と暮らす家の日記
<< 【愛犬と楽しむアウトドアライフ... 【愛犬と楽しむアウトドアライフ... >>