人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

ただのいぬ。プロジェクト
昨夜、ただのいぬ。プロジェクトを運営されたり、Happy Music Festaの実行委員を務める
小山さんとスタッフのみなさんと食事をしていました。
まぁそれはそれはシブすぎる新宿は思い出横丁のつるかめ食堂さんにて。

グラフィックデザイナーでもある小山さんは、「犬や猫のことなんて最初は興味がなかったんです。」と
おっしゃいましたが、服部貴康さんの写真展や本の出版の仕事に携わって以来、
もはやこの仕事をライフワークのように取り組んでいらっしやいます。

その中でも深澤直人さんにデザインを依頼し、世田谷区の鑑札をリデザインしたお話は
とっても興味深かったです。何度も何度も試作を繰り返し、結局3年ぐらいかかって、
ようやく完成したとのこと。完成した今もなお、品質を保つために常に管理をされているそう。

また、皆様が今お住まいの行政から渡される鑑札が
やたらと大きくてつけられなかったりすることもあるかと思います。
この世田谷区の鑑札は愛犬に鑑札をつけることを目的とした活動で、
その象徴として深澤さんにデザイン依頼したもので、
皆様がお住まいのエリアでも取扱いしていただくことができるそうです。
ひょっとしたら、署名活動などにより、行政を動かすことができるかもしれませんね。

昨夜、本当に久しぶりに熱く語ってしまいました。
そして、同じ方向を向いて仕事に取り組む小山さんとは、
「何か一緒にやりましょう。」と意気投合しました。
これもまた、犬や猫という生き物が結びつけた何かの縁であると思っています。
さてさて、何をしようかな、何ができるかな・・・
ただのいぬ。プロジェクト_f0068145_1026221.jpg

■【愛犬と楽しむアウトドアライフ展
場所:dogdeco 伊勢丹新宿店 (伊勢丹新宿店 本館6階 ステーショナリーイベントスペース)
日時:5月14日(月)から5月29日(火) 10時~20時

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-05-18 10:41 | 犬と暮らす家の日記
<< 【愛犬と楽しむアウトドアライフ展】。 Monroさんのwebサイトも... >>