dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

桜の季節のおはなし ② 妹の誕生
f0068145_10581015.jpg
2004年2月中旬から、次女の出産に備え、
嫁と長女の春とラブラドールのハナは嫁の実家、伊勢に向かった。

「春はお姉ちゃんになるんやね。」
私も嫁も、そしておじいちゃんもおばあちゃんも
多分、みんなからそんなことを言われてたように思うけど、春はまだ嫁のお腹の中にいる次女のことは
実感できず、お姉ちゃんって何だろうって思っていたに違いない。

2004年2月末、次女の青が誕生し、3月になって長女の春は妹を初めて抱っこした。
周りの人々の愛情は2分割されるどころか、手のかかる赤ちゃんにすべての視線が注がれ、
子供ながらにお姉ちゃんってこういうことかときっと悪いイメージを持ったに違いない。

出産後、私は車で嫁と春とハナを迎えに行き、
そこに次女の青が加わって、家族4人とハナの暮らしが始まった・・・

東京に戻るとすぐに春の幼稚園の入園式が待っていた。
おじいちゃんとおばあちゃんが入園式の間、青の面倒を見てくれるため
わざわざ伊勢から東京に来てくれた。

春の入園式の日。
久しぶりに私と嫁と春の3人で歩いた。
楽しそうに嬉しそうに歩くその時の春の笑顔は今でも忘れられない。 (つづく)


dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2013-03-21 11:04 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< 桜の季節のおはなし ③ 終業式。 桜の季節のおはなし ① 運転マン >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30