dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

桜の季節のおはなし ③ 終業式。
本日、娘たちは終業式を終え、
4月には次女の青が4年生に、長女の春は中学生となる。

最近、家族4人で歩きながら近所に夕食を食べに行くとき、
私は長女の春の手にサッと手を近づけ、手をつなごうとする。
「パパ!もうホントにやめて!キモいっ!」
悲しい反面、そう言ってくれることを望んでると言うか、
春の成長を感じることがうれしいのかもしれない。

長女の春の小学校生活を思い出す。
期待と不安の入学式。
ランドセルの色は悩みに悩み普通の赤にしたこと。
そのランドセルを背負ったままこけて顔を大けが。
飽きっぽい性格だけど水泳は8年間続いた。
そのせいか、悪いことをした時の逃げ足は速く、4年連続リレーの選手。
引っ越しでは友達と別れ、新たな友達と出会う。
ラブラドールのハナとの別れ、ビーグル犬、月との出会い。
最近は漫画が大好きで漫画の絵ばっかり描いている。
この6年で身長が37㎝伸びて、体重は23㎏重たくなった。
今日の今日まで遅刻ギリギリで嫁と娘の朝の戦争は続いた・・・

春の最後のあゆみを見る。
もう最後だし、どうでもええやと思った。

3月25日(月)、春の卒業式。
こんな文章を書いてると自分が卒業するような気分になってきた。
ひょっとしたらそれは正しく、今までの親子関係の卒業なのかもしれないと思った。 (つづく。)
f0068145_1533242.jpg
2007年4月。春の入学式。

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2013-03-22 15:40 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< 桜の季節のおはなし ④ 雨の卒業式。 桜の季節のおはなし ② 妹の誕生 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31