人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

いよいよ明日、開催です。
夜になるとドラマティックな文章を書きたくなるものなので書いてみます。

うちの嫁の親父が大工でして、実は家を買おうと探し始め、
初めて買う?ここにする?と思った土地物件は下北沢の物件でした。
私たち夫婦はそこにしよう!って半分決めていたんですけど、
親父は「そこはやめとけ。」って言いました。
理由は特に聞かなかったけど、土地の写真や図面を見て、そう言いました。
それは長年、家を建て続けている親父の勘なのか、何か致命的な理由があるのかは分かりませんが
私たちは一度あきらめてまた新たな土地探しを始めました。

東京では約8年、東小金井の賃貸マンションで過ごしていました。
そもそも東小金井で暮らすきっかけは大型犬であるラブラドールのハナと暮らせる物件が
都内ではかなり制約があって、たまたまたどりついたのが東小金井の物件という理由です。
数年過ごして、「小金井って何にもないよね。早く楽しい違うところで暮らしたいね。」
嫁とはいつもそんな会話をしていたように思います。

そして、仕事もある程度、軌道に乗り、家を探し始め、
世田谷や目黒、吉祥寺などまさしくみんなが住みたい場所を中心に物件を探し始めました。
数年探しましたがなかなか自分たちの思うような物件は出てこず、
そんな中、私は、んっ?意外と土地勘のある小金井で物件を探してみるのはどうかと思い、
結果的にたどり着いたのが今の場所。そして、以前と同じように親父に聞きました。
すると、「ここはいいじゃないか。」とのこと。
何が良かったのか、下北沢の物件とは何が違ったのかは今も知りません。

今思うこと。何もないって言い方は変ですけど、そういう場所は私たちがいいなと思うことが
やって行ける場所だということ。そして、そういう場所には感覚の近い仲間がたくさんいるっていうこと。
私はグッドタイミングでその場所に入り、その場所で素敵な仲間とたくさん出会って、
いよいよ明日、仲間と作り上げた、はけのおいしい朝市は第50回目を迎えることになりました。

はけの自然やこの場所が好きになって
たまたま集まった仲間で開催している朝市です。

50年続けようと思うと50/600回目。100年続けようと思うと50/1200回目。
いずれにしても明日はまだその通過点と言うこと。

明日はベストを尽くします。
今できる最大の力を皆様に見ていただければと思います。
それでは明日、小金井神社でお会いできることを楽しみにしています。
おやすみなさい。

■dogdecoのfacebookページ www.facebook.com/dogdecoHOME
■dogdecoのホームページ www.dogdeco.co.jp
■dogdecoのオンラインショップ www.dogdeco.jp

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2013-10-05 22:37 | 犬と暮らす家の日記
<< ありがとうございます。 はけのおいしい朝市 第50回記念。 >>