dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

我が家のお米の物語 第3話 “嫁のひとこと”。
想像してみてください。
電気炊飯ジャーでご飯をよそおい、お茶椀やおかずが食卓にならぶ食事。
これまでの我が家の食事です。どちらかというとおかずが優先されてそれぞれに食事を楽しむ感じ。
一方、炊き立てごはんのおひつをデンッ!と食卓の真ん中に置いていただく食事。
家族の真ん中にお米があって、おいしいご飯と何を組み合わせて食べようかと考える食事。
おいしいおかずがあれば、なおさらご飯がすすむ。みんなで楽しむ今の我が家の食卓です。
パッと見だと、毎日の食事の中でおひつを取り入れることはとても大変のように私も思っていましたが、
家族での楽しい食事と言うのは本当にかけがえのないものだと思いました。

おひつを買う前にゆかい社中そらぐみの池上さんにおひつの良さを聞きました。
「炊き立てのご飯がおいしいのはもちろんだけど、おひつに入れて保存した冷やご飯。これがうまい!
炊き立てのごはんをおひつに入れると余分な水分を木が吸ってくれて、
ちょうどいい塩梅のおいしい冷やご飯が出来上がります。」
半信半疑でしたが、ほのかに木の香りも漂って、冷やご飯もとにかくうまい!
きっと、ふじわらさんにひと工夫を聞いたらこの冷やご飯を利用して混ぜご飯とか、
さらにおいしいご飯が完成すると思う。それはふじわらさんに改めて聞こうっと。

最後に私たちのような食のプロでもない者がおひつを食卓に取り入れる良さを伝えることって難しいね。
でも、みなさんに伝えたいね!って嫁に相談しました。
一度文章書いてみて!とお願いしたんですけど、結局出てきた言葉はひとこと。
「お米はおいしいのがええやん。」えーっ!!それだけー!!
でも、よくよく考えてみたらそのひとことにすべてが集約されていて
家族の食卓に「おいしい!」があることできっと家族の笑顔が生まれるんだろうと思った。
(つづく)
f0068145_11102137.jpg

■10月8日(木)から13日(火) 祝!新米 お米のおいしい炊き方 おいしい食べ方を開催します。
■10月17日(土)・18日(日)&PETS Marche in ISETAN vol.2を開催します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■dogdecoのfacebookページ www.facebook.com/dogdecoHOME
■dogdecoのホームページ www.dogdeco.co.jp
■dogdecoのオンラインショップ www.dogdeco.jp

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2015-10-07 11:13 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< 我が家のお米の物語 第4話 “... 我が家のお米の物語 第2話 “... >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31