dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

日常を旅する。
f0068145_1114735.jpg
昨日、東京のまん中を、旅するように暮らすためのガイドブック「日常を旅する」の出版を記念して、
出版記念「日常を旅する」日が開催されました。
この本はお世話になっていた萩原百合さんの遺作となりましたが、
百合さん自身の足と手と目と耳と舌で味わった約4年間の情報が凝縮され、
そこから多くの人のつながりが見えてきます。

昨日の出版記念パーティーで初めて、出来上がった本を手に取り、
あれっ、もう少しサイズ的に大きいほうがインパクトがあったんじゃないかと思いましたが
その日はパーティーということで荷物が邪魔になるだろうと肩にかけていたsafujiのミニショルダーに
なるほど!こんな小さなカバンにもすっと入り、この本を片手に旅をしよう!ということか・・・
そうあって欲しいと願い、上の写真を撮ってみました。

“一冊の本をまとめるために、改めて街をめぐり歩いてわかったのは、身近な街であればあるほど、
その土地のよさに気づいていないということでした。住み慣れた街でさえ、知らないことが多いのです。
たとえば坂を下った途端、目前に現れる広大な緑地と無限の空は、見慣れてしまえば当たり前ですが
都心部では味わえない風景です。自慢できるものは何もないと思っていた街で
丹念にものづくりをする人に出会ったときは、こんな身近な場所なのに
なぜ気づかなかったのかと、通り過ぎた日を悔やみました。”
※「日常を旅する」 あとがき 日常を旅する 編集部 萩原百合さんの文章を引用。

私は取材していただくというご協力しかできませんでしたが
この本がきっかけでこのエリアを訪れてみたい。と思っていただけたらとてもうれしいです。
はたまた、百合さんのあとがきのように自分もまだ知らないこの街での出会いを
この本をたよりに旅してみようと思う。


■dogdecoのfacebookページ www.facebook.com/dogdecoHOME
■dogdecoのホームページ www.dogdeco.co.jp
■dogdecoのオンラインショップ www.dogdeco.jp

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2015-11-16 11:31 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< 愛犬との暮らしセミナー。 愛犬用おせち。 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30