dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

確信犯
昨日の夕方。
メモノートを破り、何やら文字の練習をしている次女の青。
まだはっきりと正しい文字が書けない青に
「何て書いてるの?」って聞くと
「ひろみ先生にお手紙書いてるの。」ということでした。

まだまだ正確に文字が書けない青。
先生へのお手紙にしては少し先生が読みづらいかなと思い、
私がマネをして書けるようにお手本を書いた。
青は「ありがとう」と言って再び練習を始めた。

青はいつもバスで通園しているのですが
夕食後、急に「明日は幼稚園にお迎えに来て!」といつになく駄々をこね始めた。
うちの嫁も「明日は用事があるので無理よ!」と言っても
「いやだっ!」と言うことを聞きません。
普段はそんな事を言わないのに
よほど幼稚園にお迎えに来ていたお母さんを見て
うらやましかったのかな?ぐらいに思っていました。

そして今日の朝。
嫁が青のバッグの中を見てビックリ!
青は私の書いたお手本といっしょに自分の書いた手紙を添えて
今日はお迎えという内容に仕上げ、こっそりとカバンに忍ばせていたのだ。
「そうかー先生にお手紙が書けるようになったことをこんな形で伝えたかったんやね。」
と昨日の泣きじゃくった理由を理解して嫁と顔を見合せて苦笑した。

しかし、私の書いたお手本をうまく活用するあたり、かなり計画的犯行と言える。
もしカバンの中身を確認していなかったらどうなっていたか?

してやったり!と幼稚園でほくそ笑む青の姿を想像してしまった・・・
f0068145_20381112.jpg

おむかえ が おむかい になっている青が書いた手紙。

isao ikeda

by dogdeco | 2008-10-22 20:44 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< 仰向け 天窓 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30