dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

家族と空間
現在の我が家の空間は45平米。
その中に8歳の娘と4歳の娘と私たち夫婦、そしてラブラドールのハナが暮らしている。
しかも事務所も併設ということで、事務所が15平米ぐらい使用していることを考えると
私たちはプライベートとしては30平米ぐらいの空間で暮らしていることになる。

このマンションは本来、DINKSが使用することを考え、作られた間取りのように思いますが
私たちはすべてのことをこの小さな空間の中に押し込み、半ば強引に暮らしています。

しかし、この狭さというのは幼い子供とスキンシップするには非常に適したサイズであり、
いつまで子供たちが一緒に寝てくれるかはわかりませんが親の立場としては嫌な感じがありません。
ただ、公共の広い場所に行けば必ず子供たちが走り回るところを見ると
やっぱり少し駆けめぐることができる広い空間が自分の家にあるとと楽しいのかなということも考えてしまいます。
家族にとってのベストな空間づくりというものを考えるのは本当に難しいことです。

子供たちが学校に行った後、
敷きっぱなしで放置されていた
私たち家族がいつも体を摺り寄せて寝ている布団の上に
ハナが知らないうちに寝ていました。
f0068145_1013760.jpg

isao ikeda

by dogdeco | 2008-10-27 10:11 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
<< 長く愛せるデザイン 寂しい夜に >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31