dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

バランス
いつも季節の変わり目や気圧の変化によって
喉を赤くさせたり、咳が出たり、鼻水が出たりする次女の青。

そんな時はいつも機嫌が悪いのですが寝起きはいつに増して不機嫌なのです。

そのいつものパターンを私たちも理解しているので辛そうなときは
できるだけ優しくして接するよう心がけていますが明らかにこれは演技だなと思うこともあります。

今日の朝、嫁は 「これは演技だな。」 と感じたのでしょう。
不機嫌な青を少し泳がせ、 「朝ごはんできたよーっ!」 と言ったのですが一向にその場所を動かない青。
そして青は 「熱があって風邪ひいてるんだからマスクしてっ!」 と言いますが
マスクだけしてさっと立ち去る嫁。
f0068145_2165572.jpg
嫁はいつも長女の春との接し方のバランスを考えていて
特に今日は青にがんばれっ!という気持ちを込めて青の不機嫌な態度に無視していたようです。

そんな時、ラブラドールのハナは青がテーブルに座らない隙に青の朝ごはんの匂いを嗅ぎに行っていましたが
青のあまりにも頑固な姿勢に私たちが怒っているのだと勘違いして 「もう怒るのやめて!」 と青の助けにやってきました。

f0068145_2194037.jpgf0068145_2111890.jpg














ハナ。これは怒ってるんじゃないんやで。
青にがんばれっ!と応援してるんやな。説明するの難しいなー。わかるかなー。
でもお前はほんまに優しいなー。

isao ikeda

by dogdeco | 2008-11-18 09:26 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(2)
Commented by caffelungo at 2008-11-20 20:43
こんにちは。ブログへのコメントありがとうございました(^^)
ハナちゃん、ほんとに優しいですね。
「怒っちゃダメ!」っていう表情、伝わってきます。
犬はこちらがしょげていたりするといたわってくれたり
ケンカしてると仲裁してくれたり…
ほんとに素敵な存在ですよね。
Commented by dogdeco at 2008-11-21 07:36
コメントありがとうございます。
ほんとうにいつもハナには助けてもらっています。
この存在は大きいですね。
<< パイロット 子供とケータイ >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31