dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

<   2008年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧
大晦日
2008年もいよいよ大晦日を迎えました。

dogdeco伊勢丹新宿店でお世話になったお客様。
仕事を通じてお世話になったお取引先様。
ブログをはじめ、個人的にもお世話になった皆様。

スタッフを代表して、また個人としても改めて御礼を申し上げます。
本年も大変お世話になりました。ありがとうございます。
そして、来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2009年は1月2日より・・・
dogdeco伊勢丹新宿店において、限定40個の福袋とセールが始まります。
明治神宮のご参拝の後にでも少し足を伸ばして新宿までお越しいただけるようでしたらぜひお立ち寄りください。

また、2009年、1月25日からは・・・
東京都小金井市にてdogdeco HOME 犬と暮らす家がオープンします。

2009年もよろしくお願い申し上げます。

◇dogdeco 伊勢丹新宿店
satoshi ieda,kumi shimamura,sonoko kanemura,mio morimitsu,ena koduka,yuko ajima

◇dogdeco HOME 犬と暮らす家
isao ikeda,mie ikeda,haru ikeda,ao ikeda,hana ikeda (ラブラドール)
f0068145_145411.jpg


isao ikeda
by dogdeco | 2008-12-31 14:54 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(2)
今日のハナ
昨日のブログの内容と重複しますが
ラブラドールのハナは今日も一日中、義父の傍から離れません。
私は年末の仕事の整理、新しい店の準備でドタバタの状況なので本当に助かっています。

先ほども夕食後、散歩に連れて行ってもらってからも
休憩中の義父をハナはずっと見つめています・・・
f0068145_21325633.jpg

isao ikeda

by dogdeco | 2008-12-30 21:37 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
マスオさんスタイル
東京に引っ越してからの7年間、
デパートとの取引をする我が社のお正月休みは元旦のみです。

ゆっくりとお正月を家族で過ごすことがない我が子たちには
本当に申し訳ないなと思いますが、それ以上の楽しみが我が子たちにはあります。
それは嫁の実家のおじいちゃん、おばあちゃんが毎年、伊勢から東京に訪れてくれるようになったからです。

我が子たちはおじいちゃん、おばあちゃんが大好きで
できれば一緒に暮らしたいと思っているほど。
次女の青は 「おじいちゃん見てっ!」 と自転車に乗れるようになったことを自慢し、
長女の春は 「おばあちゃんお風呂入ろう!」 と1日中べったり ・・・

子供たちだけかと思いきや、違いました! 一番心待ちにしていたのはラブラドールのハナ。
ハナはいつも散歩に連れて行ってくれるおじいちゃんのことが大好きです。
おじいちゃんの行くところ行くところにピッタリとくっつきながら歩いている姿を見て 「誰が飼ってると思ってんのー!」 とハナに嫌味を言ってやりました。
するとハナもこの時ばかりは、おじいちゃんという強い味方がいるからでしょう、普段は見せない表情で 「うるさいっ!」 と言わんばかりにこの憎たらしい顔!
「ムカつくーっ!」
f0068145_1550518.jpg
しかし、家族の笑顔がやっぱり一番。
いつもこの時期になると親子3世代で一緒に住むことが一番幸せな暮らし方であると感じます。
嫁の両親と気兼ねなく暮らすこと。
マスオさんスタイルは特にいいですね ・・・

isao ikeda

by dogdeco | 2008-12-29 16:02 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(4)
冬休み
クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬を迎えました。
小学校2年生の春もようやく冬休みとなり、
我が家は1日中、賑やか。

年の瀬と言えば大掃除ですが
私は 「どうせ来年早々に引っ越しするんやから大掃除はその時に!」 と
片付けのできない自分に言い訳をしています。

そんな何かと忙しく感じてしまうこの時期でも
ラブラドールのハナは相変わらずのマイペース。
子供たちがオルガンを弾いたり、大声で歌ったりしている中で
ソファを陣取り、ゆっくりとお昼寝できる図太い神経の持ち主です。

本当にうらやましい・・・
f0068145_1753445.jpg

isao ikeda

by dogdeco | 2008-12-27 18:08 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
サンタさんの気配り
小学校2年生の長女、春はクリスマス前日に
「絶対にサンタさんに来てもらうんだっ!」 とメッセージポスターを作り、窓の所に貼りつけました。
そんな様子を見ていると、まだサンタさんの存在を信じているところもあるようです。
f0068145_8445931.jpg

そして、4歳の次女、青は春が作っているメッセージポスターを見て、
「私も作るっ!」 と何やら作り始めました。
どんなものを作っているのかなと覗きこむとサンタさんではなく最愛のかんちゃん(嫁)へのメッセージでした。
意味はないと思うんですが可愛い傘をかんちゃんにプレゼントしたいようです。
f0068145_8543290.jpg
※私が関西風に嫁のことを 「おかん」 と子供たちに呼ばせようと入れ知恵した結果、二人とも嫁のことを  「かんちゃん」 と呼ぶようになってしまいました!

そして12月25日の早朝、子供たちが目を覚ます前に嫁と相談したところ、
「やっぱり春が作ったメッセージポスターはサンタさんへのメッセージやから、サンタさんが持ち帰らなあかんよなぁ。」 と言うことになって
大人になったら春に渡そうと思っている図工帳にこっそり忍ばせました・・・

isao ikeda

by dogdeco | 2008-12-26 09:17 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
我が家のクリスマスイブ
クリスマスイブの夜。
夕食後のケーキは子供たちの要望で
サーティーワンのアイスクリームケーキになりました。

うちの子供たちはゴワゴワするスポンジ生地よりも
アイスクリームのほうが食べやすいようで、
口の周りにチョコレートを付けながら、美味しそうにたくさん食べます。

ラブラドールのハナも夕食はクリスマス特別メニューで
いつものフードに茹でたチキンをトッピング。
夕食後、ハナはソファでくつろいでいましたが食後のケーキの匂いにつられて再び近寄ってきました。

もちろんハナの定位置は落ち着きのない次女の青の横。
青が長女の春とおしゃべりしながら食べている間に、ハナは一心不乱にケーキを見つめています。
その食欲旺盛な相変わらずの姿に思わず笑ってしまいましたが
11歳のハナとこれからも家族一緒に何度も何度も
楽しいクリスマスを過ごせたらいいなと思います。
f0068145_9574337.jpg


isao ikeda

by dogdeco | 2008-12-25 10:13 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
メリークリスマス!
クリスマスイブの今日、
我が家の夕食は餃子の皮をピザ生地に見立てた小さなピザを
「家族で作るぞっ!」 ということで子供たちもとても頑張りました。

長女の春は顔のように盛り付けしたり、
素材を細かくちぎって食べやすくしたりとアイデアが豊富です。

次女の青は自分が大好きなチョコレートをのせ、
みんなのためのデザートを作っています。

とても簡単で美味しい餃子の皮ピザ。
チキンのグラタンとラディッシュのサラダとともに
我が家の夕食が始まりました。

春も青も子供用シャンパンで
「乾杯! メリークリスマス!!」
f0068145_20411227.jpg

isao ikeda

by dogdeco | 2008-12-24 20:43 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
クリスマス ドッグケーキ
dogdeco伊勢丹新宿店では
毎年大好評のクリスマス用手作りドッグケーキを
12月25日まで販売しております。

小さいマカロンのようなスポンジベースに
ドライフルーツやベジタブル、DOGとアルファベットクッキーをのせたプチケーキ。

シュークリームの中に生クリームを挟みこみ、
ボーンクッキーとドライフルーツをアレンジしたシューケーキ。

合計4種ご用意しております。


数に限りがございますのでお早めにどうぞ。
f0068145_14252851.jpg
f0068145_1425436.jpg

isao ikeda

by dogdeco | 2008-12-23 14:27 | Comments(2)
木のパワー
クリスマスもいよいよ間近となり、
東京の街は大変な賑わいようです。

それでも不景気、不景気と連日メディアが取り上げるように
いつになく寂しい気配を感じるのは私だけでしょうか?

そんな最中、いよいよお店と家の工事も
来週には引き渡しと言うことで
職人さんが大人数で最終の仕上げに入っています。

ようやく足場が外れ、外観が見えてきました。
予算の関係で悩みに悩んだ木外壁。
でも無理してでもお願いして良かったです。
木のパワーはすごいと改めて思いました。

きっとこの外壁は最終的にシルバーグレーの風格ある表情になりますが
私もこの家に負けないように、年を経て風格ある白髪のおじさんになりたいものです・・・
f0068145_22374359.jpg

isao ikeda

by dogdeco | 2008-12-22 22:43 | Comments(2)
シュークリーム
私たちがお店を出す場所から歩いて7分ぐらいのところに
シェフの小嶋ルミさんが運営されるオーブンミトンカフェがあります。

小金井市立はけの森美術館に隣接し、
旧・中村研一画伯邸のモダンな日本建築の建物がお店になります。

ロケーションのすばらしさと作られるスイーツのおいしさは格別で、
とくに私が日本一!と太鼓判を押すシュークリーム。
普段は甘いものを食べない私もオーブンミトンさんのシュークリームなら必ず食べます。

私たちがお店を開店する1月25日以降、
私がオーブンミトンさんに立ち寄る頻度が高くなることは間違いないです。
大丈夫でしょうか?私のお腹・・・
f0068145_9263447.jpg
緑豊かな庭園の中にオーブンミトンカフェさんはあります。

isao ikeda

by dogdeco | 2008-12-21 09:32 | Comments(0)