dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

<   2009年 05月 ( 59 )   > この月の画像一覧
お風呂で水泳大会
f0068145_212846.jpg













長野では雨の中、
大はしゃぎで遊んでいた我が子たち。
遊び疲れ、
帰りの車の中では爆睡状態でしたが
東京に戻ってくると元気を取り戻し、
雨の中、再び雨合羽を着て
外に飛び出して行きました。

子供は何でこんなに雨が好きなんでしょう・・・

びしゃびしゃに濡れて
家に入ってきたので
すぐにお風呂に入らせました。

その後、なかなかお風呂から出てこないので、
「はるーっ!あおーっ!はよ出ておいでーっ!」 と
呼んでみましたが返事もしません。

何をやっているんだろうと
お風呂を覗いてみると
勝手に水泳帽とゴーグルをつけて
お風呂で水泳大会をやっています・・・

今日は我が子たちの遊びっぷりに
溜息ばかりの1日でした。


dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-05-31 21:34 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
クラフトフェアまつもと2009
昨日は天候が良すぎて作家さんとお話どころか
人気ブースには入れないほどたくさんの来場があった、クラフトフェアまつもと2009。
子供たちもバテ気味だったので昨日は早めに退散し、
近くのギャルリエ灰月さんを見て、さっさと夕食を済ませ、明日の朝一に備えるぞ!と早々に家族みんなで就寝。

そして天気予報通り、本日は朝から雨。朝一狙いの予想が的中です。
雨のおかげで来場の出足が遅くなり、たくさんの作家さんとお話しすることができました。

ガラスの木下宝さん、金属の坂野友紀さん、木工の工房イサドさん、同じく木工の古橋さん、
はんこのカキノジンさん、スープとおむすびのハマカゼさん、パンのきんぴら工房さん、などなど・・・
初めてお会いしてお話ができてとても有意義な時間を過ごすことができました。

私と嫁が縦横無尽にお目当ての作家さんのところに動いている間、子供たちは雨の中、中央の池で水遊び。
もちろん、たくさん子供も来場している中でそんなことをして遊んでいるのは我が子だけ。
「どうせ雨で濡れてるから遊ばせとけっ!」 と私たちは一気に広い会場内を駆け回るのでした・・・

一通り見終わった後、体の冷えた子供たちにホットチャイをプレゼント!
豆乳と麦茶で作られたというホットチャイ。めちゃくちゃ美味しかったです・・・

そして、「さぁ帰るよ!」 と子供たちに伝えると
何となくお祭りっぽいこの雰囲気が今頃になって気に入ったらしく 「帰りたくない・・・」 と漏らします。

「明日は学校や幼稚園があるから早く帰るよ!」 と渋々納得させ、会場を出たところで
子供たちが一言。
「ホットチャイおかわり!」 

「えっ!あんたら帰る気ぜんぜんないやん!」

f0068145_16545135.jpg

























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-05-31 16:58 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
5時間遅れの実況中継
今、長野県松本市におります。

あがたの森公園で行われている
クラフトフェアまつもと2009。

想像を超える人・人・人。

しかも日が差し込み、とても暑い・・・
展示ブースの数もとても多く、ゆっくりと写真なんか撮っている場合じゃないという感じで
ひとまずは作品を扱わせていただいている大谷さんと富井さんのブースでごあいさつ。
ところがお二方とも超人気作家さんなのでお客さまとの応対にてんやわんやです・・・

今日は急ぎ足で何とか一通りコースを回ったという感じですが
子供たちがバテ気味なので早めに退散・・・
明日の9時からの早朝狙いで一気にいろんなものを吸収しようと思います。

子供たちがバテバテの中、宿泊先に戻る途中、
松本市美術館前を通りかかると柳宗理展を開催していて、ついつい見に行ってしまいました・・・
「はやく戻ろう!」 と主張する子供たちに
「あれを見てみなさい!」

松本市美術館前に大きくそびえ立つ松本市出身の世界的アーティスト、草間彌生さんのモニュメントを指さすと
さっきまで 「歩けない。」 と言っていた子供たちも急ぎ足でモニュメント前に。

色のチカラ。アートのチカラに助けられた瞬間でした。

f0068145_1725027.jpg

























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-05-30 17:06 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
ハナのいない夜
f0068145_2111753.jpg









ハナのいない夜。


ハナが後ろにいるような足音が聞こえた。


後ろを見たけどハナはいない。


いつもハナが近くにいるものと錯覚してしまう自分がいた。


そう、こんな時にハナの大切さをいつも感じるのだ。


家族みんながそう感じるのだ。





長野県の松本市で開催される
クラフトフェア2009に
明日の早朝から向かうということで
ラブラドールのハナは
術後の経過の確認も兼ねて
手術をしていただいた先生のところで
1日預かっていただくことになった・・・



dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-05-29 21:29 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
犬好き。お散歩好き。PORTER 好き。
国内有数の高品質なバッグメーカーである吉田カバン。
吉田カバンが手がけるブランドは皆様もご存知のPORTER。
素材、縫製、デザインなどなど国産バッグメーカーのリーダー的存在であり、
これまで市場を牽引してきたと言っても過言ではないでしょう。

その吉田カバンにペットグッズブランドのFLAVORが別注した愛犬用キャリーバッグがこちら

私が選ぶキャリーバッグの基準とは・・・
①大切な愛犬を入れるのだからしっかりとした強度であること。
②愛犬が入るため汚れに対しても強い素材であること。
③そのバッグを持つのは私たちだからファッショナブルであること。

それらを十分に満たしたこのキャリーバッグ。
しかも機能的で軽くて使いやすいとくれば長い目で見て、とてもいいお買い物だと思います。

犬好き。お散歩好き。PORTER好き。の皆様、ぜひご検討ください・・・

f0068145_13305646.jpg

























PORTER × FLAVOR HALF MOON 3rd. model 29,190円(税込)

dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-05-29 13:35 | 作品と商品のご紹介 | Comments(0)
我が家のミノムシ
f0068145_7375470.jpg























昨日から東京は雨模様。
気温も20℃あるのですが体感温度はそれ以下。
肌寒く感じるほどです。

昨日、木曜日は我が子たちが水泳に通う日。
夕方終わって帰ってきたら
「さむーい!さむーい!」 と毛布に包まりました。

「さぁ、青はお片付けしてー!」
「さぁ、春は宿題して―!」 と嫁が言います。

ミノムシは毛布に包まれながら、
人間の声を聞いて危険を察知し、
さらに毛布の奥深くへと消えていくのでした・・・



dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-05-29 07:39 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
シンボルツリー
お店の前で育つ
高さ3mほどのシンボルツリー、ユーカリ。

暖かくなって新芽が生まれ、
新緑色の葉が増えてきました。

この場所できれいな水と太陽の光をいっぱい吸収し、
雨の日も、風の日も、晴れた日も、
成長していく子供たちと共に元気に育ってほしい。

ただただ元気に育ってほしい。

f0068145_2118821.jpg

























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-05-28 21:23 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
えっ!ETCって!
私たちのお店で扱わせていただいている大谷さんの器富井さんの木工作品
お二人とも滋賀県で活躍される私と同世代の作家さんですが
今週末に長野県松本市で開催されるクラフトフェアまつもと2009に参加されるとのこと。

それじゃあ、ぜひ私たちも伺わなければと思い、
これを機にETCを購入して1000円高速を大活用するぞっ!と家族に宣言したものの
近隣のカー用品店に在庫状況を確認すると、どのお店も 「完売です。」 の一言。

「えっ!ETCって今買われへんの!」 と嘆きながら必死になって探すと
努力の甲斐あって、ようやく販売しているお店を見つけました。
「よしっ! これでETCをゲット!」 と思ったら店員さんが
「3万円台のモノになりますが・・・。」 ってめっちゃ高いやん!
買いたいモノが買えない悔しさに、
なんやねん!自動車業界と家電業界。めちゃくちゃ国の恩恵を受けてるやん!とひがむのでした・・・


あっ!そうや。電車という手段があるぞ。
そう思って調べてみると電車で行けば家族での総額は2倍の金額!
となると1000円高速の恐るべき渋滞に巻き込まれてでも結局、車で行くしかないか・・・

どうぞ、皆様。
今週末は車に乗らずに、特に中央自動車道には乗らずに、ご自宅でゆっくりとお過ごしください。
もしくは大谷さんや富井さんの作品を東京都小金井市のdogdeco HOME 犬と暮らす家でゆっくりとご覧ください。

f0068145_1818015.jpg

























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-05-28 18:21 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
末っ子ってほんまに・・・
自分で行きたいと言うくせに
「もう歩けない・・・」 とすぐに甘える次女の青。

嫁には 「だっこしてーっ!」
私には 「おんぶしてーっ!」

自由に育てた分、自分勝手な発想を持つ。

「末っ子ってほんまに甘えん坊でわがままやなぁ・・・」 と漏らした私の言葉を聞いて、嫁がひと言。

「あんたも末っ子やんなぁ。」

f0068145_812589.jpg


























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-05-28 08:07 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
今日の終わりに
f0068145_20485784.jpg




















お店の前から
落ちていく夕陽を眺める。

この道路は拡張工事中で
電柱は地中化され、
いずれ電線が無くなる。

電線が無くなれば
美しい景観が保たれ、
落ちていく夕陽も
きっと美しく見えることだろう。

いや、
本当に美しい夕陽に
見えるのだろうか。

新しいばかりの街に
魅力がどれぐらい残るだろうか。


dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-05-27 20:50 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(2)